シャープの空気清浄機『プラズマクラスター7000』について

2020年3月12日

 

突然ですが、みなさん、花粉症ですか?(´・ω・`)
アリスは花粉症ではないのですが、相方が花粉症です
毎年三月頃はべっくしへっくしとクシャミと鼻水祭りです\(^o^)/
過去に植林で良かれと思って植えられた杉が、今花粉を撒き散らして多くの人を悩ませているわけですが…

『今年は花粉の飛散が去年よりも多いよ!』

ハイ
花粉を飛ばす樹齢になっているらしい杉さん、今年もバッチリ花粉を飛ばすおつもりのようです(´・ω・`)

うちは加湿器はありますが、空気清浄機はありません。花粉に対しての対策は、去年はとくに何もしていませんでした…
が、毎年つらそうだなぁと思っていたので、今年は思い切った対策を取ることにしました!
そう! 空気清浄機の購入です!\( ゚д゚ )/

 

評価もよく、売上のランキングでも上位に入っているシャープの空気清浄機❤(ӦvӦ。)

初めての空気清浄機、購入して一ヶ月はたったので、レビューを書いていきます( ´ ▽ ` )ノ

 


Topics

アリスにとって初の本格的な空気清浄機

 

買おうと思えば一万円以内ですむ空気清浄機もいくつかあったのですが…
今ベッドサイドに置いている加湿器に満足していないアリス(´・ω・`) どうせ買うなら、加湿の機能もあるものがいいな…と思いまして…
そのへんから条件をしぼってあれこれ見ていった結果、シャープのプラズマクラスターが一番良さそうだったのですよね(∩´∀`)∩
予算的にも、旧式タイプにはなるけどこの7000が一番良い…!

ということで注文! 届きました!

思っていたより大きいです…!w

こちら、操作パネル部分です。『電気代のチェック』『パネルのライトの操作』『運転切り替えの風量』『加湿』ボタンなどなどがあります

こちら、給水タンクです。このように外れて持ち運びができます。取ってがあるのは便利でいいですね~

こちらはフィルターです。新品はビニールがついているので、取ってからセットしましょう。そのさいフィルターを傷つけないよう慎重に…!

おまけに使い捨てのフィルターがついてました❤(ӦvӦ。) ありがたい! 試してみよう!

ということで、実際使ってみた感想をまとめます!

 

良いところ

まずは良いところから!

 

①空気清浄機としての仕事『ニオイ』には敏感!

こちらの空気清浄機は、『ニオイ』にとても敏感です
うちの相方はタバコを吸うので、非喫煙者のアリス、そのニオイにはちょっと困っていました(´・ω・`)
ベランダの外で吸ってくれてはいるんですけど、それでも本人から、窓を開けたときに、ニオってくるわけなのです
そのへんの消臭にも期待していたわけですが…結果は…!

とても! 仕事をします!\( ゚д゚ )/

『タバコのニオイ』『ご飯のニオイ』などなど、ニオイには敏感に反応して仕事をしてくれます!
気になるニオイがないときは緑色のランプで運転しているんですが、ニオイを感知すると黄色、すごく臭うとのランプをつけてものすごく運転します…w そのときの音はさすがにうるさいですが、消臭が終われば通常の運転音に戻ります

なので、ニオイに敏感なこちらの空気清浄機は『アロマ』『芳香剤』系とは相性が悪いとも言えます(´・ω・`)
この空気清浄機は加湿機能もありますが、アロマには非対応ですのでご注意ください

 

②運転モード『静か寝』は本当に静か

普段の運転は『花粉』モードで、寝るときは『静か寝』モードで一ヶ月使用してみましたが…本当に静かです!\( ゚д゚ )/ 給水の音がしなければつけているのを忘れるくらいですよ…!
給水タンクから本体に給水されるときの音がちょっと大きめなのは気になりますが、まぁ許容範囲かな…!

 

お手入れが簡単!

こちらの空気清浄機ですが、

・加湿の抗菌・防カビフィルターは10年交換不要!
・脱臭フィルター、集塵フィルターも10年交換不要!

加湿のフィルター、空気清浄機のフィルター…どちらも10年もつとのことで、現役で動かしている間はパーツの交換は不要!\( ゚д゚ )/

ただし、お手入れは月一回のペースでするのが理想です
といっても、お手入れも難しくはありません!
『集塵フィルター』『脱臭フィルター』は掃除機で表面を軽く吸い取るだけでOK
『加湿フィルター』は、本体からトレーを取り外して水道水で洗って乾燥させるだけ!
簡単でしょ?❤(ӦvӦ。)

ただ、掃除した感じ、加湿フィルターにはヌメリがあったので、アルコールのシートなのでしっかりと掃除した方が良いかもです

 

気になる点

使っていて「ここがもう少し…」と気になるところがあったので、そちらも書いておきます!

 

PM2.5に対応していない

ほぼほぼ満足なシャープのプラズマクラスター7000ですが、アリスが一点とくに気にしている点があります。それは…『PM2.5に対応していないこと』
現在九州に在住しているアリス。もともと愛知県に住んでいたのですが、九州はあちらより黄砂、PM2.5の飛来が気になるのですね(´・ω・`)
なので、できればPM2.5に対応している空気清浄機が良かったんですが…予算の関係で諦めました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こちらの空気清浄機はPM2.5対策はできないのでご注意ください!

 

花粉対策に購入したけれど…?

今回花粉対策として購入したこの空気清浄機ですが、アリスは花粉症ではないのでちょっと効果がわからず…(´・ω・`)
相方にどうかと聞いてみたところ、「外にいるよりは(くしゃみが)マシになったから効いてると思う」とのお言葉をいただきました! 良かった~~

 

③給水タンクからの給水音が気になる

タンクから本体に水が給水されるとき、わりと大きな水音がします
始終するわけではないですし、音が気にならないで寝れる人はまず大丈夫な音です
アリスは睡眠環境に敏感で音も気になる方ですが、たまにするコポコポ音なので、そこまで気になりませんでした
でも、コポコポ音はわりと大きいです
この音はもう少し改善されると良いなぁ…と思います(´・ω・`)

 

④『加湿機能』のみでは使えない

本来の機能が『空気清浄機』なので、加湿機能があるとはいえ、残念ながらそれのみで使うことはできません(´・ω・`)
花粉の季節がすぎたら加湿機能だけで使えたらな~と思いましたが、ここはまぁしょうがないですね…
ですので、『花粉の季節が終わったら加湿機として使いたいんだけど…』という方は、他の空気清浄機の方がよいかもしれません

 

⑤リモコンがないので遠隔操作はできない

こちらの空気清浄機にはリモコンがないので、どうしても本体まで行って操作する必要があります
リモコンがあれば操作面も便利で不安がないかな、と思いました

 


 

ということで、初めましての空気清浄機で一万円以上出しましたが、花粉に対しても、ないよりはいいと思う! 外にいるよりはマシ!』とのお言葉をいただきました
ニオイに対しての空気清浄機、また加湿機としても優秀な空気清浄機といえます!

決して安い品ではないですが、少しでも花粉症が楽になったならよかった~

 

以上、実際購入してみてのレビューとなります

購入に悩んでいる方の参考になれば幸いです!
今回は購入した空気清浄機、プラズマクラスター7000について、でした!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ