『Anthem体験版』辛口レビュー

2019年2月4日

 

以前に気になるゲームとして取り上げたAnthem(アンセム)』
今日はこちらについて書いていきたいと思います!

 

アンセムは海外のBioWareEAの手で作られたアクションRPGです
最近の海外開発ゲームは、『ホライゾンゼロドーン』『デトロイト』など、ヒットしているものが多いですよね…!
そんな中で2月22日に発売する期待の新作、アンセム!
プラットフォームはPCPS4XboxOneの3種類となっています

そのアンセムですが、2月の1~3日という期間限定で体験版がプレイできるということを昨日の夜に知ったアリスΣ(゚Д゚) 慌ててDLしました…! 25GBあったのでなかなか時間がかかりましたよ(;´Д`)
そして…!!

お、おおー…! 雰囲気! ワクワクする雰囲気だよ…!!
ということで、買おうか迷っているアンセムの体験版をやってみたので、ちょっとレポートです!(`・ω・´)

 


期待のアンセム! が…前途多難?

それなりに長い時間のDLを終えて、わくわくしながらアンセムを起動したアリスですが…
まず、このゲーム

オンライン環境がないとプレイができない

そうなんです。PS4でいえば『PSプラス』に加入しないとこの画面から先に進むことができないのです…! 体験版も然り!!
しかし、アリス家はPSプラスに加入していません(´・ω・`)
月額払ってまでマルチプレイしたいゲームもないし、その他の特典…『毎月フリープレイできるゲームがある』『プラス加入者限定価格でゲームやコンテンツを買える』『セーブデータお預かり機能がある』など……うーん、別にいいかなぁ…と思う特典で(´・ω・`)
つまるところ、アリス家のPS4にはマルチプレイできるオンライン環境がありません。。なので、アンセム、これ以上先に進めません…
と、思いました。が!

ちょっと待った~!!

まだ一度もPSプラスに加入したことのないアリスには、『無料でPSプラスを体験する権利』というものを購入することができました…!!\( ゚д゚ )/ 14日、無料でお試しができるのだ…!
ということで、こちらを購入する形でオンライン環境問題が解決!
あらためて、アンセム、やっていきましょう…!!

 

またもや問題発生。『日本語』選択では先に進めない!

字幕言語が選べたので、当然『日本語』を選択したアリス
さ、ローディング画面が出てきました
オンライン環境がないと始めることすらできないと知ってガッカリしてましたが、なんとか始められてよかった…
と、ワクワクしながらロードを待っていたのですが…ん?

接続エラー 「Anthem」ライブサービスデータを取得できませんでした

ロード画面からタイトル画面に戻されてしまい、表示されたのはこのメッセージ
……んん?Σ(´∀`;) え、どういうことだ?
ああ、このゲームがマッチング形式? だから、それがうまくいかなかったってことかな…?
そう思い、何度か接続を試みたアリス。しかし、出てくるのは上記のエラーメッセージばかりで先に進めない……
さすがにこれは何かおかしい。。そう思ってググってみたところ、出てきましたよ

『現在、日本語では接続ができない状態』※アリスがプレイした2月2日の現状

なんでやっ!!\( ゚д゚ )/
これに対しての対策はなしか…! 期間限定での体験版なのにそりゃないぜ…
日本語ではバグってゲームを始めることができませんが、英語では接続できるとのことだったので、言語をEnglishにしまして…。まぁちょっとは勉強してるし前よりはちょっとは何言ってるかわかるかも…なんて思いつつ英語でゲームスタート~!

だってなぁ。このためにわざわざPSプラスに体験加入してしまったし…。たとえ英語でもやっておかないと、納得できないんだ(´・ω・`)

 


体験版をプレイしていこう

『オンライン環境必須』さらに『日本語ではプレイができない状態』という、なかなか前途多難な状態からのスタートとなりましたが、ようやく、ようやく、英語でゲームスタートです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ん! きた! きたぞ!\( ゚д゚ )/
ふむ。一人称視点なんだな

アッ、はい
ええっとー…『アンセムの体験版へようこそ!』それから吹き出しのことについても書いてありますね。とりあえず吹き出しマーク見つけたら話しかけろよって感じだろうか
ふーむ、とりあえず歩き回ってみましょうか!

現在地は拠点かな? 平和そうですね
ボタンをアレコレ触ってみましたが、どうやら走ることはできないよう…。まぁ、ここは拠点ですからね。。でも端から端へ行くなら走れると楽だなぁ

おわ、カッコイイ部屋がある! これはなんだろうなぁ…すごいマシンだな(゚д゚)

お、ここから外に行けるんだね! よーし!

 

人類の拠点『フォート・タルシス

アンセムの世界は、『具現者』と呼ばれる神様のような存在によって天地創造が行われた世界、という設定ですΣ(゚Д゚) なかなか壮大にきたな…!
しかし、この具現者なる神様。なぜか創造の途中で世界を創ることもやめてしまい、姿を消してしまったそう
残ったのは混沌とした大地
人類はエグゾスーツ『ジャベリン』を駆使して、混沌の大地での生き残りをかける…
そんな世界設定の、ここが人類の拠点のようです

ふむ。外が混沌としているなんて思えないような平和な光景ですね

市場が集まっているエリア。活気もあります!

ゲームの建物の雰囲気は、黒い砂漠(オンゲ)に似てるなぁ。アフリカ系、アラブ系というか
そこにジャベリンなどのSF要素が違和感なく混在している…。なかなかよくできてます!

ここはタイトルでも出てた場所だな!

こちら、マップです。緑の矢印が自分の現在地みたいですね

そうですねー、街はFF15よりもずっとキレイですね! ただ、市場みたいなNPCがたくさんいる場所はちょっと処理が重ため(´・ω・`)
色々調べたりできますが、『体験版では選べません』みたいな案内で終わってしまうものも多く…。まともに話しかけられたのはせいぜい五人くらいかな…?
それもすべて英語なので…字幕も出ますが、ちょっと何言ってるかわかんない状態ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) は、早すぎる…。字幕が消えないでもうちょっとゆっくり喋ってくれると嬉しい…
うーんちょっとさすがに無理があるな~英語そこまでできないよ~(ノД`)

 

主人公は『フリーランサー』として人類のために戦う

このゲームの主人公ですが、男女どちらか選ぶことができます
それから、主人公の設定ですが…彼、または彼女は『ジャベリン』に身を包んだフリーランサーです(全身スーツで戦う人をこう呼ぶらしい
ジャベリンは全身を包む鎧で、人がスッポリ中に入って装着するものとなっています。これを着て主人公は出撃、人類が生き延びるために戦う、ということなのですね~

街の警備のためにフリーランサーが立ってます。この全身鎧の中に人がスッポリと入っているのでわりと大きいです
拠点はすごく平和ですが、拠点の外は、創造途中で放り出された不完全な世界が広がっていて、凶悪な魔物もたくさんいるとか…
ジャベリンの繰り手である主人公は、フリーランサーとして、人類の生き残りをかけた戦いに出る…ということか~

そして、お城のような砦のような紫色のマークの出ているコイツ

どうやらこれが主人公のジャベリンスーツみたいですね。これを着てクエストとかに出撃ってことか

おお! やっぱりスッポリと入るタイプ!
なるほど。クエストとかやりたかったらこのスーツに触れればいいんですね~

 

出撃画面まで来たものの…

そして、ローディングのあと出た画面がこちら

アッ、はい

えー、チュートリアル、ね。えー…ここでミッションを選んでプレイすることができる。ふむ。…で、アイコンが出ているところが今行ける場所、ね。ふむ

いくつか行ける場所があるようですね。しかし…いかんせん英語! ちょっと! 頭パンクしそう!!\(^o^)/
ここでクエストを選んで出撃する形となるわけですが、マルチプレイでは最大4人パーティーで出撃することができるようです
しかし、アリスはチキンなのでPTプレイとかクイックマッチとかはしたくないのです…。ソロモードでアンセムのキレイな世界をウロウロできればそれでいいんだけど…ええ……うーん…その場合はどうするの…?
あちこち触ってみましたが、ソロとかストーリーとかいう文字が見つけられず。。
ええ、ここまできましたが、出撃は断念しました…(‘、3_ヽ)_

チキンはマッチプレイしたくないの!! ソロプレイがしたいの!! そのへんはどうなってるのアンセム…!

いや、日本語でプレイができてればここで迷うことはなかったんだよ…。でも日本語じゃバグるからって英語しか選択肢がなくて…その結果がこれかー_(:3」∠)_

※今調べたところ、英語プレイで始めても出撃できないバグ? とかが発生してるらしい…。そりゃアレコレしてもクエスト行けないわ

 


まとめ

ということで、日本語版でプレイができなかったために前途多難すぎて諦めたアンセムのプレイですが、ここで、現状をまとめていきましょう(´・ω・`)

 

発売にあたり日本語でのマッチング系は大丈夫なのか?

体験版から日本語でのアクセスができない状態となっているアンセム(初日はアクセスできていたらしいです
現在、アンセム日本語の公式Twitterなどからのお知らせはなく、バグはシカトされている状態です(´・ω・`)

↑ これが現在最新のツイートとなっている

アリスはアンセムの発売を楽しみにしていた勢なのですが、体験版でのこの感じを見ると、うーんどうかな~…とちょっと心配になります(;´Д`)
別にアリスはマッチングとかはいんですよ。プレイできれば
でも、体験版は『オンライン環境がないとプレイできません』という状態から始まりました。ということは、製品版でもそうである…という可能性は濃いですよね。。
仮に『オンライン環境がないと製品版でもソロモードであってもプレイできない』となった場合、今回体験でPSプラスに加入しているアリスですから…やはりアンセムの購入は難しいかな、ということになりますし(´・ω・`)

本来ならこういった世界が体験できるはずでした。。
友達とやったら面白いだろうアンセムですが、一緒にプレイする人がそんなにいなゴホゴホ!
ゴホン
そういう感じで、心配事があるので、製品版で気になる部分の事情をしっかり調べて大丈夫だとわかってからでないと、買いたくても買えない、ですね(;´Д`)

 

うーん、楽しみにしてたんだけどな~。予約する前に体験版でどんな感じか掴んでから…と思ったけど、これは…(´・ω・`)

・製品版でもオンライン環境がないとプレイが開始できないのかどうか
・そもそも、日本語でちゃんとプレイできるのかどうか

アリスは大人しく、製品版で気になる部分の安否を確かめてから購入しようと思います_(:3」∠)_

 


 

ということで、長くなりましたが、前途多難なアンセムについての辛口レビュー記事でした(ノД`)
無事完全な状態で発売となるといいなぁ
ああ、初日からやってればまともにプレイできたのかなぁ…悔やまれる……

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ