2月の目標&1月の振り返り

 

この間新年を迎えたと思ったのに、もう一月が終わりました…(゚д゚)
時の速さを痛感しております。アリスです(´・ω・`)
毎月始めに書く『今月の目標&先月の目標振り返り』記事のお時間です!

先月は新年始めということで、一月の目標は無理なく少なめ。でもしっかり達成しようを掲げました。その成果は……

・海外旅行のレポート記事を書き上げる

・英語の勉強(復習から始める

・月一冊の本

・ハネムーンに向けて貯蓄(一月はお年玉あげたりで出費がかさむので、三万目標

・節制! 節約!!

・ピカブイをクリアする(現在シルフカンパニー

うん! ほぼほぼ達成できた感じですっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

海外旅行のレポートは完成しましたし、英語の勉強も復習とよく使う動詞まとめがようやく終わったので、次のステップにうつれます!
月一冊の本もOK。貯蓄もギリOK!

できなかったのはピカブイクリアですかね
伝説三鳥の納得できる個体値をゲットして、いざ四天王! ってところまでは進めたので、あと一息という感じではあるのですが(´・ω・`) レベル上げをもうちょっとしようかどうしようか、って悩んでます…

 


本について

一月に読んだ本はゲーム『ニーア・オートマタ』の前日譚、舞台『少年ヨルハ』のノベライズです
著は映島巡さん、ヨコオタロウ氏が監修しています

 

もともとは舞台が先に前日譚として公開された形になるのですが、地方に住んでいるアリス。舞台を観ることができませんでした(´・ω・`) なのでオートマタの情報として補完しておこうと小説の方を購入したのですね

 

↑ 舞台のBDもあるのですが、Amazonでは現在在庫切れで、中古あるいは新品販売がすごいお値段となっています…。観たくてもこれでは。・゚・(ノ∀`)・゚・。 うーーん観たかったな~

ということで妥協し、小説を読んだのですが…
文章はライトノベル風、一人称視点
詳しく語るとネタバレとなってしまうため、難しいところなのですが…。文章に対して言うならば、正直なところ、「もうちょっと丁寧な風景描写で、ここ詳しく…」と思うところも。。もとが舞台ですから、こんなものかなぁとも思いますが
ともあれ、ゲーム本編の前日譚ということで、『ヨルハ部隊』というものについて「なるほどなー」と頷くお話でした。退屈はしませんでしたよ!
サクッと読める文調ですが、登場人物がやや多いので、何号が誰だと理解するまでちょっと混乱するかもしれません

それから、この本ですが、お話の内容以外でも気に入ってるところがありまして…

それがこちら。ページの端がこんなふうにデザインされているんですよ…!
各ページを彩るこのデザインは、ニーア・オートマタの前作ニーア・レプリカント(またはゲシュタルト)をプレイしていると「ああ~~」ってなるヤツです。前作のゲームに出てきたよ懐かしい…となります

 

ニーア・オートマタは大ヒットしましたが、ぜひ前作、みなさんもやってみてくださいね…! こちらはこちらで良さがすごくあるので!! PS3だけど!!!

ゴホン
はい、というわけで、オートマタの前日譚としてよかったと思う『少年ヨルハ』でした。読み物としてというより資料的評価になりますが…

 

2月に読む本

今月はですね、紅玉いづきさんの新作ファンタジー悪魔の孤独と水銀糖の少女を読んでいこうと思います!

 

まぁ、新作といっても去年出た本なんですけど…ハハッ\(^o^)/
アリスは電撃文庫を読みながら育った世代なのですが、当時の紅玉いづきさんの『MAMA』には泣かされました…

 

どちらかといえば女性的な文章の書き方をされる人ですが、こう、グッと迫ってくるものがあるんですよね
おそらくこの人の文章は好き嫌いの好みがわかれると思います。が、感情に訴えかける文章が好きで、なおかつファンタジーが好きであると、よりグッとくるんではないかなと思います

そんな紅玉さんの久しぶりのファンタジー新作を今月は読んでいこうと思います!

 


一月は引きこもりな月。。

年始、最初のご挨拶で長崎市へ出ていったのと、サイコパスの映画を見に行った…一月はそれくらいしか出かけていません(´・ω・`)
結婚記念日一周年!! というわりと記念すべき月でもあったのですが、結婚記念日の次の日に遠方までサイコパスを観に行く予定があったので、そこで何か食べればいいかなぁ…という感じで、とくにお祝いもせず終了( ˘ω˘ )
まぁ、アリス達は籍を入れるより先に同棲して一緒の生活をスタートしているので、結婚もその延長…というか( ˘ω˘ ) そういうことだ( ˘ω˘ )

 

ハネムーンクルーズが見えてきた…!

そして! 一月はようやくハネムーンへの道筋が見えてきました…!

前々から『大型客船で地中海クルーズ』という予定は立っていたのですが、一応、今年の後半、9月か10月あたりを予定してたんですよね
しかし、アリスより旅行に詳しい親が「これどう? いいと思うよ!」と教えてくれたプランがありまして…そちらが今年の5月出発のものなんですが、急遽、申し込みました!!\( ゚д゚ )/
送られてきたパンフレットでは『エミレーツ航空』となってますが、親が見つけてきたのはオランダ航空で行く同プラン。飛行機が違いますが、同じ船、同じようなルートのプランです。お値段もだいたい一緒

エミレーツ航空はドバイで乗り継ぎとなるので、待ち時間が結構発生するそうです(´・ω・`)
対してオランダ航空はアムステルダム、ヨーロッパ内での乗り継ぎとなるため、待ち時間もそこまで長くない&すぐにバルセロナに着く、とのこと
ヨーロッパはただでさえ飛行機に乗っている時間が長いので……確かに、オランダ航空で短くすむなら、それに越したことはありませんよね(´・ω・`)

気になるのは当初の予定より日程がどんどん迫ってきているという事実です\(^o^)/
こう、あと半年貯蓄を蓄えてハネムーンでドカンと発散する予定だったんですが、5月って、もう三ヶ月しかないじゃない…!
ということで、今後はよりいっそう『節約』を掲げる毎日となりそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ハネムーンクルーズについてはまた別途記事を書く予定です!

 


二月の目標は…

5月にハネムーンクルーズ! という予定が濃厚となってきたので、二月も節制を心がける日々となりそうです(´・ω・`)
なので、二月の目標は……

・節制! 節約!!

・英語の勉強

・月一冊の本

・ハネムーンに向けて貯蓄(三ヶ月後に行くから五万円必ず!

・バレンタインにお菓子を作る

・DDONのバレンタインイベを頑張る

・ピカブイのクリア

一月とあまり変わらない目標とはなりますが、『ピカブイのクリア』『ドドンのバレイベ』『リアルバレンタイン』を頑張らないとな、って感じです(`・ω・´)
五月、三ヶ月後にハネムーン、と考えると……節制するより他にない。・゚・(ノ∀`)・゚・。 そして節制には、おうちでゲームしてるのが一番なのだという結論…
あとは、サイコパスの映画を観に行く…が唯一の外出予定ですかね~

もう少しあたたかくなったらまた山に登りたいんですけどね。ハネムーンで観光地と船の中を元気に歩き回るためにも、体力をつけたいところ
しかし、アリス家、冬の山に登るための上着とかがないので、ちょっと行けないのです。行きたいんですけどね(´・ω・`)
冬仕様のスポーティーなのは高いんだよなぁ
春前にあるだろうセールでお安くゲットしたいと思います(ノД`)

ということで、二月も大人しめの目標とはなりますが、しっかりとこなしていきたいと思います!
以上、先月の振り返り&今月の目標記事でした!
今月も節約…。節約だ!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ 

雑記

Posted by moreali