※訂正アリ!【DDON】シーズン3.4到来!

2019年2月7日

 

※01/10 大訂正です!!!\(^o^)/

アビリティのセット数が10から20に! と喜んで書いたアリスなんですが、さっきアビリティをセットしてて「コストあと6残ってるけど、10個埋まってるなぁ…。でも今シーズンから20つけれるんやろ? よし!」ってつけようとして………ええ、つけれませんでした(´・ω・`)
なぜなら、増えた、というのはアビリティをセットできる数ではなく、アビリティのプリセットを登録できる数だから!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

え、ええー…ww アホなの? アホなの??w
プリセットの登録数増やすとかいらん。いやないよりはいいよ。でもいらん。本当にしてほしいことはそうじゃない
1つでいいから、節約して浮いたコスト分アビリティをつけれるようになるのが万人の望みやろ!!
と、アリスは思います(´・ω・`)
一ヶ月超間違った情報を発信していたかと思うと…断腸の思いです…(‘、3_ヽ)_ 申し訳ありませんでした…(‘、3_ヽ)_

 


 

12/06についにseason3.4がやってきましたね! アリスです\( ゚д゚ )/

3.3のメインも悪しき竜で詰まってるままのアリスですが、3.4来ちゃったし、お手伝い頼んでクリアしなきゃな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
3.4で気になるのはなんともいってレオの動向ですね~

 

個人的妄想物である文章なんかも投下しましたが…真実はいかに……?

実装日から少したっていますが、自分メモも兼ねて、シーズン3.4の情報を拾っていこうと思います!

 


Topics

シーズン3.4で追加されたものについて

ざっくり拾っていきますよ~!

 

メインストーリーの追加

今回はあのレオが闇落ち裏切り状態で戻ってくる、という気になる展開のメインストーリー…! 誰もが楽しみにしているだろう物語をようやくプレイできます((o(´∀`)o))

このムービーの最後の方に黒竜がいますね…黒幕! チラッとしか見えないけど(´・ω・`)

今回は新しいフィールドがない感じ…かな? そのかわり、各地で異変が起こるというか、今までのフィールドが変化する感じになるっぽい
急いでメインクエスト進めなきゃー…w

 

新EMについて

今回はEMがアレコレと追加されるシーズンとなっています。が、頑張らないと…!

暗黒の大竜晶破壊戦

メインクエストを進めていくことで受注できるようになる新たなエクストリームミッション(略称EM)が追加されました!
その名も『暗黒の大竜晶破壊戦』
アプデ日からメインクエストを進めればすでに挑戦できるEMとなっています

大竜晶破壊戦:抗う大地(解放条件:メインクエ『理の崩壊』の進行)

場所は、公式HPのSSからしておそらくシェドレアン大神殿かな?

【12月下旬配信予定】大竜晶破壊戦:奪われた王宮(解放条件:メインクエ『紡ぎし望み』の進行)

こちらも条件はメインクエの進行ですが、配信予定が12月下旬となっているので、今はまだプレイできない感じのようです(´・ω・`)
王宮、となっていますし、こちらは場所がメガド王宮層っぽいですね

現在はこの2つの情報のみ出ています。あと2つの大竜晶破壊戦の舞台『ドリード城』『メルゴダ護政区』は待たれ続報、ですね~

黒界の門番

さらに新たなEMとして『黒界の門番』というものが追加されています
受注条件はメインクエの『理の崩壊』をクリアすること。さらに、必要なアイテムとして『滅びへ向かう鍵石』×5となっています
この必須アイテムですが、『暗黒の大竜晶破壊戦』などで入手可能、となっているので、このEMをやるためには先に大竜晶破壊戦をやる必要がありそうです(´・ω・`)
さらに、通常の『黒界の門番』をクリアすると、『【高難度】黒界の門番』が受注できるようになります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) でもやっぱり『滅びへ向かう鍵石』×5が必要みたいです…

公式HPで見る限り、ここではアバドーンが出てきそうですね。蟲を使ってくるやな新エネミーです(´・ω・`)
アイテム、当然消費型だよね…。負けてなくなるんだったら荒れるもとになりそうだなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 サクサク手に入るものならいいけどなぁ

さらに12月下旬には狂宴に舞う蒼影として、バフォメットかな? 新エネミーが出てくるEMの配信が予定されているみたいです。ひえ~

 

リワードミッション

今回、新たにリワードミッションなるものが追加されました。ゲーム内メニューの『クエスト』から確認できます

大きく分けて毎日更新されるデイリーと、毎週更新されるものとでわかれているようです
クエストのクリアなど、指定されたミッションの達成で『リワードメダル』『シルチケ』などのアイテムが入手できます。そして、入手したリワードメダルは神殿のNPCリサで交換できるようです
ラインナップは『家具素材』『楽譜(自室で音楽かけれるのかな…?)』『家具』『研磨剤2種』でした
家具は今までのムービーを見直せるという思い出を映す水晶球のみですね。今後増える…かもしれない
楽譜が気になるな~! リワードミッションこなしていってメダル集めないと~

 

ワイルドハント

リワードミッションに続きワイルドハントという今までなかったものが実装されています!
ワイルドハントでは、指定された特殊なモンスターを討伐することでプレイポイント(俗に言うPP)を得ることができます
ワイルドハントを解放するには、パーソナルクエスト『ワイルドハントのご案内』をクリアする必要があります。さっくりやってしまいましょう!

ただし、受注条件があるので注意です(´・ω・`)

・メインクエ『新しい世代』のクリア
・パーソナルクエスト『道を極めんがため』のクリア

ワイルドハントは、これまた神殿のNPCリサから受注です。宿屋のカウンターにいますよ

クエストにはランクが存在し、クエストをこなしていくことでリサの信頼が上昇。高いランクのクエストが出現しやすくなるそうですよ。ふむふむ
TLで見ている感じ、面白いサイズの敵も出るみたいですねー。やってみなくては…!

ということで、さっそくやってみることにしたアリス。入門だろう最初のやつを受注、と…

マンドラゴラ! マンドラゴラを倒せってことだね?w
場所がハイデル平原だったので、さっそく行ってみます
候補場所が3箇所あり、そのどこかに目的のマンドラゴラがいます。また、ボーナス討伐対象として今回は『さまようオークソルジャー』『さまようエント』がいるので、アリスはボーナスを倒してからマンドラゴラに行きましたヽ(´ー`)ノ

夜に行ったからSSがくらーい…w
入門編なので、マンドラゴラは離れて攻撃すれば基本大丈夫ですが、エントは100レベルの痛さがあるので注意です(´・ω・`)

ワイルドハントは『1日2件の依頼』があり、『依頼は最大9件までストック』できるらしいです。毎日忘れずやれってことねー
で、依頼を繰り返しクリアしていくことでリサの信頼度が上がって、レアなクエストが出やすくなるし、依頼件数が一日3件に増えたりする、と。オッケ~!

 

その他、追加されたもの

竜防具』『ドラゴンアビリティ』などの追加

暗黒の大竜晶破壊戦やボス級モンスターが登場するEMのクリアで入手したり、クレイグの竜防具鑑定で入手したりできるという『竜防具』なるものが実装されました
こちらは特殊な効果『ドラゴンアビリティ』を有していて、EM『黒界の門番』などの特定のEMで効果を発揮するそうです
…そうか。常時じゃないんだね(´・ω・`) 持ってたらEMで有利、くらいかー
この竜防具には5種類あるそうです。種類によって発動するドラゴンアビリティが違うのだとか
一回くらいはゲットしてみたいな~

黒呪の迷宮に『深淵』が追加

最初は夢中になった黒呪の迷宮に新しい場所が追加されたようです!\( ゚д゚ )/ 今度はデスみたいなレアモンスターいないのかな~いてほしいな~

時間が取れたら潜ってこようと思います(`・ω・´)ゞ
潜ったらまた別記事を書きますね!

酒場にいるファビオHOの交換ができる!

今まで溢れたらそれまでだったHOがようやく交換できるようになりましたよ!\( ゚д゚ )/ 出番だ、ファビオ!
ラインナップは『力のクレスト・改』『錬金封じのクレスト3』などの武器につけるクレストから、防具につけるクレストまで、幅広く取り扱っています
また、クラフト素材として『一級品シャイニーシルク』という素材も扱っています。1000HOで!w おそらく今後使うやつですね…

これまではHO溢れたらそのままだったので、ないよりはいいかな~

 


注目のリファイン要素

3.3でも良きリファインがありましたが、今回もナイスなリファインがあります!

アビリティの登録数が『最大10種→最大20種』に増加!

これはみんなが言ってた! そして遅すぎるくらいのリファイン!
アビリティコストはずっと63のままできていますが、実際、とついたアビリティをセットしたり、アビリティ効果のついたアクセサリをつけることによってアビリティコストを節約して余裕ができても、『セットできるのは最大10種まで』という壁が邪魔をしていました
アビリティコストは余っているのに、これ以上はつけられませんって言うんですよ。なんでやねん!! 余ってんだからつけさせろや!!!
これがようやく改善されて、「コスト余ってる分つけてどうぞ~」となったわけです!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これは嬉しいね~。そしてできればコストももうちょっと上がるといいね~。種類は増える一方なのにコストの幅変わらないんだもんなぁ…

トップに書きましたが、正しくは『アビリティの登録数』ではなく、『アビリティのプリセットの登録数』でした……(‘、3_ヽ)_
ぬか喜びだー。あーあぬか喜びだ~……。ナイスなリファインじゃないわい!\( ゚д゚ )/

どこで勘違いしたんだろうと公式の3.4アップデートページを眺めたのですが、『リファイン/調整内容』にはとくにその記載がない…。うーん_(:3」∠)_
DDONのウェブページの人って日本語下手くそすぎるから、変に勘違いする表記だった可能性はある…

保管ボックス(拡張枠の方)に1ページ追加

まぁね。追加されないよりはいいね。パス発動させてない人に恩恵はないけどね

ジョブによってはスキルなどにリファインあり

すべてのジョブではないのですが、スキルなどに結構リファインが入っています

ファイター
ハンター
プリースト
ソーサラー
エレアチャ
ウォリアー

以上の職をメインにしている人は、一度公式ページに目を通した方がよいでしょうヽ(´ー`)ノ

シーズン3.4アプデ情報ページはこちら

不遇職に多めにリファインが入ってるかなって感じですね。ウォリアーとか最近見ないもんね…

 


 

今回は新要素がかなり多くなっている分、リファインは控えめな感じですね~
しかし、保管ボックスの拡張はあったけど、パス発動してないと触れないページの方で、通常赤箱はそのまま、か…(´・ω・`) 一体いつになったら箱難民から解放されるのだろうか…
また、アリスがいない間にクリスマスイベントもきているようなので、そちらは別記事でまとめます~!

以上、3.4についてのざっくり紹介記事でした!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ