【黒い砂漠】本日のメンテ内容(05/09)

2018年5月11日

 

さて、今日も波乱となる仕様変更というか、バランス調整というか、がありましたΣ(´∀`;) アリスです…
CC(状態異常効果)に大幅な調整が入ったのは記憶に新しいと思いますが、今度は判定効果に『スーパーアーマー』『前方ガード』『無敵』のあるスキルについて調整が入りましたΣ(´∀`;)
職ごとの詳しい確認はこちらからお願いします

公式ページはこちら

ふーむ…
ミスティックなんかは覚醒技にほぼスーパーアーマーがついていたので、のけぞる心配などもなく敵に突っ込んでデバフをまき散らせていたのですが…これからは突っ込む前に攻撃に当たったら普通にのけぞっちゃうわけですね…
またまた波乱を呼ぶ調整ですね(;´Д`) うーん…それってどうなの…? CCの変更に対応するのにSAスキルを駆使していた人も多いだろうに…

色々気がかりですが、本日のメンテ内容! 詳しくみていきましょう!

本日のメンテ内容(05/09)


Topics

チェックしよう! 今週のイベント

今日から新職『ランが触れるようになりましたので、実装記念にスキル経験値20%アップが05/23まで開催されます! スキル経験値がほしいアリスには嬉しいやつ(∩´∀`)∩

今週も引き続き開催中のイベントは、

・黒い砂漠3rd Anniversaryページのイベント
花冠、霊薬アイテムイベント
名品オークション
強化アイテム古代遺跡の結晶欠片獲得アップイベント
狩り強化済み装備アクセゲットイベント
闇の精霊の恩返し

となっています! たくさんあるように見えるな…!

 

黒い砂漠3rd anniversaryページが更新!

・3周年Twitterプレゼントキャンペーン(05/15まで)

こちらは続いていますので、毎日ツイッターから参加しましょう!

本日追加されたのは以下二つのです

・『ラン』キャラメイクTwitterキャンペーン
マイレージボス防具を手に入れよう

詳しくみていきましょう!

ラン』キャラメイクTwitterキャンペーン(05/23まで)

抽選で計200名にメルパレやWebMoneyが当たるキャンペーンとなります!
参加するには、まず作成したランのスクショを用意(顔が見えるもの
次にTwitterで『黒い砂漠公式アカウント』をフォローして、ハッシュタグ#黒い砂漠_新クラスラン』とスクショ画像を貼り付けてツイートでOK!
参加しておくといいことがあるカモ! な感じですかね~

マイレージボス防具を手に入れよう!(開催日は下記に記載)

手に入れるのがなかなか難しいボス防具。アリスも揃えるのに苦労した思い出があります(´・ω・`)
砂漠は最近新規さんを誘致してますから、新規さんにはこのボス防具、嬉しいでしょうね!

ボス防具は選ぶことはできませんが、たったの3マイレージでゲットできるチャンスがやってきますよ…!\( ゚д゚ )/
イベント開催期間中1アカウントにつき一回まで、『[EV]ボス防具ボックス』をマイレージで交換できます!
ただし、何が出るかはお楽しみ! というやつです!

開催日程

・05/12(土)19:00~22:00
・05/19(土)19:00~22:00
・05/26(土)19:00~22:00

この期間中に一回だけ買えるということかな。ふむ
また、ボス防具のラインナップはギアスのヘルム』『レッドノーズのアーマー』『愚鈍の木の精霊の鎧』『マスカンのシューズ』『ベグのグローブとなっています。何が出るかはお楽しみです\( ゚д゚ )/

 


 

えー、記念すべき黒さば3周年ですが、目玉っぽいイベントはないまま、これにてイベントページの更新は終了みたいです(´・ω・`)
えー、ええー…w ええー…そうかぁ。これで終わりか(´・ω・`)
なんていうか…残念です…

 

ローレン家のプレゼントボックスイベント(05/30まで)

さて、おなじみローレン家がまたやってきましたね!

こちらのコインを集めて『[EV]ローレン家のプレゼントボックス』と交換しよう! という大歓迎なイベントです!
このコインは日付が変わった05/10から1時間にコイン10枚課題報酬から受け取れるようになります。1日最大5時間、50枚までゲットが可能です!

こちらを30枚集めると、NPCが『[EV]ローレン家のプレゼントボックス』に交換してくれます!

これは大歓迎なイベントですねヽ(=´▽`=)ノ いいもの出るといいな~

 

ラン実装記念イベント開催!(05/30まで)

新職が実装されたときの毎度おなじみのやつがきましたね!
ランをレベルアップすればするほど、金塊やヴォルクスの叫びなどお得なものがもらえる育成キャンペーンです!

とくにランを使う予定のない人でも、暇があったら育てておくと色々と手に入りそうです❤(ӦvӦ。)


チェックしよう! お得なキャンペーン

今日はランの実装がありましたので、ラン関連の下着、アバターが追加となっています

ラン実装記念 割引パッケージ(05/23まで)

ペットの『パンダ』、馬笛、武器・衣装セットBOXなどなど入ったお得なパッケージなのですが、お得でもそれなりにお高いパッケージとなっています(´・ω・`)
このパッケージはやはりパンダが最大の魅力ですかね…!

パンダは今のところペットのみでは売っていないようです(´・ω・`) 見たかったな~

最大所持重量増加250LT販売中(05/23まで)

また、05/23まで期間限定でキャラの最大所持重量が永久に250LT増える『最大所持重量増加250LT』が750パールにて販売中です
重量ってなかなかお高いんですよね(´・ω・`)
ミスティックの重量のは昨日やっていた1dayセールのとき色々買っておきました(`・ω・´)

なので、この重量は見送りかなぁ…w


波乱必須! 仕様変更について

さて、今日もバランス調整という名の仕様変更がありました(´・ω・`)
公式ページの長い説明はこちら↓

公式ページはこちら

もっと簡潔にわかりやすく書いてほしいんですけど、つまるところは記事の冒頭に書いた感じです
前回はCC、状態異常について全般的に見直しが入り、キャッチもCCに含まれるということでキャッチ職がかなり不遇になった印象でした
そして今回は、CCと『スーパーアーマー』『前方ガード』『無敵』が重なっているスキルに見直しが入り、スキルにCC効果があるのならスーパーアーマーなどの状態が削除されるという運びになりました…(´・ω・`)

今日の拠点戦がぶっつけ本番だったのですが、結果生まれたのは「スーパーアーマーなどで防ぐことができなくなったCCが入りまくった結果、気絶、ダウン、硬直祭りでろくに戦えない状況」でした\(^o^)/
ええ…ww これは…どうしようもなくない? CCに個人PSでスーパーアーマー技とかで対応してどうにかなってたのに、それすらできなくなったんだから、これはもう数の多いギルドが人数でCC入れまくればもうそれで勝ちって状況…ですやん?? 少数精鋭ギルドもこれではもうどうしようもないのでは…? 戦いに工夫のしようがない…

という状況でして(´・ω・`)
そこで今一度上に貼り付けた公式ページを見てもらいたいのですが…
黒い砂漠開発元である『Pearl Abyss』からのメッセージにはこうあります。冒頭部分です

「黒い砂漠」開発元『Pearl Abyss』からバランス調整に関して

5/9(水)のメンテナンスにて、適用される効果について詳しく案内させていただきます。

■状態異常効果(クラウドコントロール効果 ※以下状態異常効果)は、
 すべてのスキルの初回打撃時のみ発生し、
 回避値の影響を受けないように変更される予定です。

これ、みなさんはどう読みましたか?
CCが攻撃の初撃にのみ適用されるようになるのは『まだ先』、ということでいいんですよね…??
アリスとしては、05/09のメンテについての案内と最初に書いておきながら、まだしていないことをその次に書くのはとても不自然な流れだと思うんですけどね…
しかし、CC初打撃のみ発生うんぬんは最後に『~予定です』とあるから、日本語的に解釈してまだ実装されていない、のかなぁ…。うーんハッキリ書いてほしいですね(;´Д`) これで翻訳間違いとかでこれ以降ずっと今日のようなCC入りまくりオンラインだったらドウシヨウ…

とにかく、今日からスーパーアーマーなどでCCを防ぐ手がなくなり、個人のPSもクソもないような戦いしかできない現状、まともにPVPができてるとはいえないです
いつまでこのままなのかわかりませんが、アリスはとりあえず連絡帳から物申しておきましたよ(´・ω・`)
これはない。一時的だとしてもない。うん

 

次のメンテで終了するもの一覧

ざっくりと、次のメンテで終了するものを載せておきます。自分メモ

花冠、霊薬イベント
強化アイテム古代遺跡の結晶欠片獲得アップイベント
狩り強化済み装備アクセをゲット
闇の精霊の恩返し

アレコレいいイベントが終了しますので、やり残しのないようにしましょう…!

 

うーん。せっかくの3周年に波乱を呼ぶようなことをなぜやるんだろうな、と正直思ってしまうメンテでしたね(;´Д`)
しかしひとまず、黒い砂漠3周年おめでとうございます(´・ω・`)
はようPVP関係の調整してあげてくださいね…一個ずつじゃなくてできればプレイヤーのストレスにならない範囲にいくつか…今日のはなかなか酷かった…

スッキリしませんが、本日は以上です!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ