【メルスト】血界戦線とコラボ中!

 

絶賛体調が芳しくありません、アリスです_(:3」∠)_
しかし何かちょっとでも書きたいな…と思ったので、今日はさっくりと、アリスがしているスマホゲームの話をしたいと思います!
その名もメルクストーリア、略してメルストです!\( ゚д゚ )/

メルストは今年で4周年を迎えた、わりと長くやっているゲームで、なんとアニメ化も決定しています!\( ゚д゚ )/ まだどのような形でどんなアニメになるのかなど詳細は不明ですが、とても楽しみです!

メルスト公式サイトはこちら

基本的にはスマホでアクセスするものとなるのですが、AndAppにも対応! パソコンの大きな画面でもメルストが楽しめちゃいます!\( ゚д゚ )/

AndAppのページはこちら

パソコンからでもスマホからで楽しめるメルストは、ゆる~い感じのストーリーやキャラクターが好きな人にオススメできるゲームとなっています❤(ӦvӦ。)
詳しく見ていきましょう!


Topics

メルストはこんなゲーム!

メルストはちょっと無気力な少年が主人公
彼は癒術という、モンスターを癒すことのできる才能に恵まれた少年です
少年は無気力かつモンスター恐怖症! なので自ら進んで「冒険したい!」なんて思う質じゃありません(´・ω・`)
しかし、ひょんなことから出会って一緒にいる、謎に包まれた瓶詰めの少女メルク「自分を知りたい」という願いを叶えるため、世界を巡る冒険に出ることになったのですね
最初こそ頼りない主人公ですが、冒険を通して日々成長していきます

その力で暴れ回るモンスターを鎮めることができる癒術士である主人公ですが…彼自身は戦えませんΣ(´∀`;)
筋肉のない、体力のない、いたってか弱い少年なのです!(
なので、彼が癒術を施しモンスターを癒す間、彼の代わりにモンスターと戦う誰かが必要です。それがユニットとなります

最大5人PTを組んでクエストに出撃。無力な主人公を守るように、PTユニットは前へ(スマホ画面でいうと左から始まって右へ)とモンスターと戦闘しながら進んでいきます
よくある『モンスターを倒す戦闘』ではなく、ユニットが戦って体力を削って、削りきると主人公が弱ったモンスターを癒やして戦線から離脱させる…という感じの流れですね
まぁ、設定としてはそういうことになっていますが、感覚としては倒していく感じと大差はありません(´・ω・`)
しかし、このように…

画面の一番左には主人公がいます
彼は戦えません。彼まで敵の攻撃が届き、HPがゼロになってしまったら必然的に負けとなります(´・ω・`)
なのでクエストではPTユニットを上手に駆使しながら、迫ってくる敵を倒したり、遠ざけたり、足止めしたり…。主人公がモンスターを癒す時間を稼がないとなりません

 あなた好みのユニットもきっといるはず!

主人公の代わりに戦闘をするユニットですが、本当にたくさんいます!
メルストの世界にはたくさんの国があって、その国によってユニットの特色も違ってきて、多種多様な文化や人が入り乱れるストーリーは見ていて楽しいです❤(ӦvӦ。)

たとえば、妖精の国

妖精らしく背中に羽根が生えています

たとえば、動物の国

耳や尻尾が生えています

たとえば、和の国

和風、を連想するような着物であったり、忍者な格好のユニットもいたりします

はたまた、どう見ても女の子な見た目をしているのに『性別:男』なユニットも…!?

などなど、個性豊かなユニットがたくさんいて、国の数は現在18もあります!\( ゚д゚ )/ それだけたくさんの特色あるユニットがいるわけですね…!
毎月国イベントも開催されていまして、その国の特色を活かしたイベントストーリーが展開されていて、毎月楽しみです❤(ӦvӦ。)


結界戦線とコラボ中!(03/18まで)

そんなメルストですが、現在『血界戦線』とコラボイベントを開催しています!
アリスは血界戦線は「名前聞いたことあるかなー」くらいで中身を全然知らないのですが、アニメとか面白いのかな…?(´ω`)

コラボイベントは大きくわけて2つ

・ストーリーのある『薔薇の饗宴、光差す夜想世界』
・クエストクリアでポイントを貯めていくことで様々なものと交換できる『亀の騎士道』

メルストを始めたばかりの人でも『難易度 ふつうであればストーリーを楽しみながらのクリアが可能です❤(ӦvӦ。)
今回はメルスト側の主人公達が異世界に迷い込む形で物語がスタート!

※アリスは主人公の名前を『ノクチルカ』としているので、ストーリー中でもそう呼ばれています
コラボストーリーがどんなふうに完結するのかは…あなたの目で確かめてみてくださいヽ(=´▽`=)ノ

基本的に『キャラが会話していく』形式のストーリーで、タップすることで先を読み進めるわけですが…

たまにこのようにスチルが入ります! 今回も力入ってますね❤(ӦvӦ。)

コラボクエストをするだけでユニットがもらえる!

今コラボクエストをすると、コラボユニットである『レオナルド』がもらえます!

★4で魔法、2体3段! 普通に性能がいいと思うのでこれはお得感ある…!
また、コラボを記念したガチャもきております!

10連すると必ず☆4が一体は出るメルストなので、10連引けばコラボユニットのどれかが出る、と考えてよいでしょう( ・`ω・´)
性能がイマイチわからないので、アリスはとりあえず様子見しています(´・ω・`) 情報まだかな…!

 


 

以上、さっくり『血界戦線』コラボとメルストについてを語ってみました!
ゆる~い感じのお話が好きな人は一度プレイしてみてほしいゲームです( ・`ω・´)
運営さんが親切&プレイヤーに優しいのもポイント高い…! 不具合いの対応、補填などもいつもしっかりしていて安心できます!
とにかくアニメがすごく楽しみなんですが、詳細はいつ出るかな~(´ω`) OVAとかでもいいからしっかり作り込んでほしいな~

本日は以上、アリスがずっとプレイしているメルストについてでした❤(ӦvӦ。)

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ