【NieR Automata】しばらくぶりにニーアをプレイ

2020年3月26日

 

セーブデータがだいぶ前で止まっていたNieR Automata(ニーアオートマタ)』

こちらももうちょっとでクリアなのでぼちぼち進めていかなくては…
ということで、今日はニーアオートマタのお話です❤(ӦvӦ。)

 


Topics

NieR Automataって?

 

ニーアオートマタは、全世界で200万本を売り上げたニーアシリーズの最新作。前作『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』の後続作品となるアクションRPG
後続作品とはなっているものの、前作を知らなくてもまったく問題なく遊べる話となっています

 

↑ 現在はDLCを含めたものが販売されています

PS4で発売され、その後Steamにも対応

 

WORLD ーSTORYー

遠い未来。

突如侵略してきた異星人。
そして、彼らが繰り出す敵、「機械生命体」
圧倒的戦力の前に、人類は地上を終われ月へと逃げ延びていた。

地球を奪還するために人類側はアンドロイド兵士による抵抗軍を組織。
さらに膠着した戦況を打破するため、新型アンドロイドである戦闘用歩兵「ヨルハ」部隊を投入する。

人のいない不毛の地で繰り広げられる機械生命体とアンドロイドの熾烈な戦い。
やがてそれは知られざる真実の扉を開けてしまうこととなる…。

 

公式での物語紹介はこのようになっています

プレイヤーは最初、ヨルハ部隊の一人、『2B』というキャラクターを操って物語を進めていくことになります

 


オートマタはこんな世界

 

人類が地球を捨ててかなりの月日が経過している…ということで、地上の建築物などは多くが崩れており、『衰退』『荒廃』を感じさせる景色となっています

ニーアの世界は音楽がとてもよくて、前作『レプリカント』を買ったアリスは、音楽に惚れてニーアを始めた口です(*ノω・*)
オートマタでは音楽のよさに拍車がかかっており、ゲームと相まって素晴らしい出来となっていますよ!

 

敵対勢力『機械生命体

 

目下、人類を脅かす敵として出てくる『機械生命体』
彼らは基本的にこちらを見たら襲ってきます(´・ω・`) 敵だからしょうがないネ

敵には色々な形状があり、コイツは飛行タイプでちょっとめんどくさいですね
紫の玉っぽいのは触れるとダメージがあります
薄い色はこちらの攻撃で破壊できますが、濃い色は破壊できないので、避けるしかないです(´・ω・`)

基本的に敵となる機械生命体、なのですが…

中にはどれだけ近づいても攻撃してこないものもいます
こっちが攻撃したらさすがに応戦してきますけどねΣ(´∀`;)
普通にフィールドで歩いているものや…

『遊園地廃墟』と呼ばれる場所で、道化のピエロっぽい格好をしてひたすら紙吹雪を降らせたり、風船を飛ばしてるヤツ…(攻撃しない限り襲ってこない

ついには『戦いを望まないデス!』な機械が集まる村まで出てきますΣ(´∀`;)

物語を進めれば進めるほど深まる機械生命体』という存在の謎
たんなる『敵』というくくりでは終わらなそうですよね(´・ω・`)

 

ロード画面まで凝っている仕様

 

こちらはゲームのロード画面

プレイヤーが操るのはヨルハのアンドロイドなので、バックに『YoRHa』と書いてあるロード画面です。転送装置を使用したりするとよく見る画面ですね
ただのローディング画面、長いと「まだかな~」と思うものですが、ニーアオートマタはプレイヤーが操るのはアンドロイド
この設定を活かし、ロード画面はアンドロイドの『システム起動中』として、『システムチェック開始』『メモリーユニットチェック:グリーン』『戦術ログ:初期化』…など、アンドロイドの機体が起動するまでの項目を順番に並べていきます
ロード画面が終了するときは『全ての項目のチェックが終了した』として、機体が起動する体です

アリスはこのロード画面わりと好きですね。毎度「よくできてるな~」と思います(´ω`)

 

前作を知っているとグッとくる要素もアリ

 

前作、『ゲシュタルト/レプリカント』をプレイしていなくてもオートマタのプレイには困りませんが、前作をプレイしたことのある方はグッとくる要素がいくつかあります

・カイネが暮らしていた家(に似ている空間)

前作に出てきたヒロイン的立場のキャラにカイネという子がいたんですが、 その子が暮らしていたのがこういう感じの場所なんですよね
咲き誇っているのは月の涙かなぁ。これも前作から出てきていた花ですね
月の涙を見ると前作ニーアを思い出すなぁ

・地球上での主な拠点

ゲームの中でよく利用する拠点ですね
キャンプの全体を撮ろうと思ったらかなり小さくしか映らなかったんですが、デポルポポルという、これまた前作を知っていると馴染みのあるキャラが出てきます
前作をプレイしているともう色々こみ上げるものがある二人ですね…
アリスがプレイしている現在だと今のところチョイ役なので、このあと出番があるのかも

・エミール

SS左側の車っぽいようなのがエミールです! これも前作を知っていると「エミール~!(´;ω;`)」ってなること間違いないヤツ…
姿形がだいぶ変わってるんですけどね。エミールがいるってことだけでも前作知ってると嬉しいですよね

オートマタのエミールは大声で歌を歌ってこの車で爆走しているので、遠距離攻撃を当てて乱暴に止めますw
エミールの爆走を止めるとエミールショップが利用できますヽ(´ー`)ノ

 


現在ココ!

 

アリスは現在、C、Dルートかな?

この塔までの道のりの途中のようです
各地に『資源回収ユニット』なるものが現れ、それらを制圧するところですね
最初は森林地帯のお城前にあるヤツです

入口はこんな感じ

天使語肉の箱と書かれているらしい…。天使語…

資源回収ユニットというだけあって色々回収されてる感じ。吸い上げられてる~
大したことないザコ敵を倒して頂上までいき、ムービーを挟んで、終了。『アクセスキー』を入手。同じものが水没都市にもあるので、そっちにも行かなくては…

というところでブログを書くために今日は中断
また続きをやるぞ~! クリアしたらネタバレを恐れず『人形達ノ記憶』(ミュージックコンサートのBD)を見ることができる~

 


 

ざっくり紹介でしたが、ニーアオートマタ、よくできていて本当に面白いです!

 

かなり高い評価を得ていて、『日本ゲーム大賞2017 年間作品部門 優秀賞』など様々な賞を受賞しています
ゲーム自体はもちろんですが、岡部啓一さんの音楽がとてもいいです!(強調
1つの楽曲に複数のバージョンが用意されていたりして聴き応えもあります

今後の展開として舞台なども予定があるとか
ニーアシリーズ大好きなので、どのような形でも、今後も展開があるのは嬉しいな~

さて、では続けてプレイしてこようかな!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ