『おじいちゃんの記憶を巡る旅』をプレイする そのいち

2019年2月10日

 

ただいまPSSではハッピーニューイヤー2019セール01/08まで期間限定で開催中!

HAPPYNEWYEAR2019SALEページはこちら

そんなPSSでお値打ちゲームを眺めていて見つけたおじいちゃんの記憶を巡る旅というゲーム

1000円670円ということで、評価もいいし、お手頃値段…
アリスはクレカがない頃、PSSにウォレットチャージする形で購入していたので、中途半端な残高が残っていたのですね(´・ω・`)
あまりに放置していると消えてしまう可能性もあるので、この中途半端な残高を忘れないうちに使っておきたかったアリス
よし、せっかくだし、このおじいちゃんゲームを買おうじゃないか!\( ゚д゚ )/

ということで、さっそくやっていきたいと思います!(`・ω・´)

 

※追記です!

どうやらSwitchでもこちらのおじいちゃんのゲームができるようですので、Switchゲームカテゴリにも入れておきますね!
また、Steamでは『Old Man’s Journey』の英語題名の方で発見しましたので、Steamゲームとしてもチェックをしておきます!

 


Topics

おじいちゃんの記憶を巡る旅』はじまり、はじまり

おじいちゃんは、海辺の家に住む一人暮らし
見る限りのどかな暮らしを送っているおじいちゃん。とくに困ったこともなさそうです

そんなおじいちゃんのもとへ手紙を届けに来た郵便屋さん
その一通の手紙を読んで…おじいちゃん、家の中へ
そうしてガチャコラと何やら音がして、荷物をまとめたおじいちゃんが出てきましたΣ(゚Д゚)
え、おじいちゃん…もしかしてさっそく出発か!?Σ(゚Д゚)

そうなんです。さっそく出発なのです\( ゚д゚ )/
おじいちゃんを旅立たせた手紙の内容がなんだったのか、というのは、どうやら秘密みたいですね。旅をしていく中で徐々に明らかになっていくパターンかな

 

基本操作は簡単

このゲームですが、やることは簡単です
おじいちゃんを目的地まで動かすとき、○ボタンでピンを立てます

すると、おじいちゃんがそこまで歩いていきます。基本の移動はこれだけでOK

こういった、一見すると「奥へ行けるのか??」と思う場所も、奥の陸地にピンを立てれば、おじいちゃんが奥へとジャンプしながら進んでいくので心配ご無用ヽ(´ー`)ノ

次の場所にあっさり到着しました。よく動くおじいちゃんだ!
しかし、やはりおじいちゃん。ベンチを見つけて休憩です
そして、イチャつくカップルを見て、おじいちゃん、自分のひげを撫で、空を仰ぎます。するともやもやっと何かが浮かんできた…?

Σ(゚Д゚)
これは…おじいちゃんの若かりし頃だな!? カップルのイチャつきを見てかつての自分を思い出すってヤツ!
顔がわかるように映っている右の男性がかつてのおじーちゃんで、女性陣の中でスポットライト当たってるように明るい白いドレスを着た人が…意中の人って感じ?
格好から見ると、おじーちゃんは海関係、船とかで仕事をする人だった感じがするなー。で、船開催のパーティーとかで出会ったのかな

回想はこのワンシーンで終わりで、ローディングっぽいおじーちゃんが表示されたので、これで次の場所へ…って感じかな?
確かに、こうして回想シーンが挟まることによって『おじいちゃんの記憶を巡る旅』になっているな~

 

大地を動かして先に進め!

短いローディング後、次のステージへ

次は…看板にHOTELって書いてありますね。歩きづめだし、そろそろ本日の宿、ホテル目指していくって感じか
しかし、この丘。よく見てもらうと、おじいちゃんが奥へ行く条件が揃っていないのです(´・ω・`)
おじいちゃんが奥へ行くには、先ほどのように、大地と大地の接地面がないとダメなのです

先ほどの画像に赤丸をつけて、大地の接地面をわかりやすくしてみました
このようになっていないと、おじいちゃんは今立っている大地から奥の大地へ行けないのですね
なので、先ほどの大地のままだとおじいちゃんが先へ進めません(´・ω・`)
そこで登場するのが…大地を動かす作業!\( ゚д゚ )/

このままではおじいちゃんが向こうへ行けないので、この、ホテルの看板が立っている大地を……!

こうじゃ!!\( ゚д゚ )/ 下げてやったぞい!
こうして大地を動かすことで、おじいちゃんが先へ進めるようになりました。今後はこういった要素も出てくるみたいです!
大地が動かせる、なんてなかなか突拍子のない発想ですが、これはゲームですからね! 動け、大地!\( ゚д゚ )/
しかし、この『大地を動かすこと』にも制約があります
というのも、おじいちゃんが今立っている大地は動かすことができないのです。おじいちゃんがいない大地はいくらでも上下させられるのですが…
なので、おじいちゃんのことを考えながら大地を動かす必要があります
ここはまだ序盤なので、難しいことはなく、サックリとホテルまで到着

よいしょ。ベンチで休憩おじいちゃん
ホテル前でギターを弾いていた人に迎えが来て、車に乗り込んでいったのを見たおじいちゃん

その車を見て、かつての自分達のデート風景を思い出したようです(゚д゚)

そんなこんなで、本日はおやすみなさい、おじーちゃん( ˘ω˘ )

 


 

こんな感じで進めていくゲームのようです!
しかし、おじーちゃんが徒歩で旅立つくらいに重要な知らせだったあの手紙…。一体中身はなんだったのでしょうね? 気になるな~
おじーちゃんの旅路を見守りながら、ゲームを進めていきましょう!

では、今回はこのへんで。続きます!

 

↑ 続きはこちら

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ 

Switch, PS4, Steam

Posted by moreali