『テトリス エフェクト』を遊んでみた!

 

以前『気になるゲーム記事』で取り上げたPS4ゲームテトリス エフェクトの体験版がPSSで配信されていたので、DLしました! アリスです( ・`ω・´)
どこかで『体験版はPSS+加入者限定』みたいな話を見た気がして、「やりたいのにできない~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。」と思っていたんですが、どうやら勘違いだったようです(´・ω・`) 嬉しい勘違い…しっかりしなさいアリスよ…

はい、そんなわけで、期間限定配信となる体験版、さっそくプレイしてみたので、レポートしていきます!

 


たかがテトリス? されどテトリス!

テトリスというものを本腰入れてやったことのないアリス。意識してちゃんとやるのはこのテトリスエフェクトが初めてかもしれないです…(゚A゚;)ゴクリ

トップ画面からすでにキレイだな!(゚д゚)
テトリスエフェクトの体験版で遊べるモードは2種類ありました。JOURNEY MODEEFFECT MODESです
JOURNEY…ジャーニーモードのジャーニーはという意味で、こちらのモードはいろんなエフェクトと音楽で一つの世界観を作っているテトリスのステージを順番に回ってクリアしていく…という感じです
一方エフェクトモードはどういうものかというと、『色々なルールでテトリスを楽しもう』という趣旨のもと、趣向を凝らしたステージが多数用意されています

詳しく見ていきましょう!

 

JOURNEY MODE(ジャーニーモード)

まずはジャーニーモードで、普通のテトリスに慣れよう…!

おおお! キレイ!!(゚д゚)
こちらのジャーニーモードですが、レベルというか、難しさというかがいくつか設定してあります

PRACTICE … ゲームオーバーがないので練習にも最適なレベル
BEGINNER … 初心者向けの難易度
NORMAL … スタンダードながらも時に刺激的な難易度
EXPERT … 腕に覚えのある人向けの難易度

アリスはまずビギナーからいくか(;´Д`) 初心者なので…
どのステージも最初はザ・ディープという海っぽいやつからスタートのようです。どれどれ!

にゃるほど、深海っぽい…! 海の底って感じ
初心者向けのから始めたので、なんなくクリア
クリアの基準はラインテトリスのブロックを一列揃えて消すことを1ラインと数えて、そのラインを定められた数クリアできればいいみたいです。ふむふむ
次のステージはファラオ・コード

さっきとは音楽も、エフェクトの感じも随分違います(゚д゚) ブロックの表現も全然違う…これはなんか、すごいな! たかがテトリス、されどテトリス…!
次のステージは炎の儀式

なるほど、ブロックが下からあぶられて燃えてるΣ(´∀`;) たしかにコレは炎…w
ここもまた全然音楽が違うな。面白いな~

はい、初心者ステージ3つ続けてクリアしましたが、Cでした(´・ω・`)
まぁね。テトリス初心者だからね。仕方ないよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

体験版なので、プレイできるのはこの3ステージですね。あとはやれないです(´・ω・`) もっとたくさんステージはあるようなので、全部やりたいぜ…
いろんなレベルに挑戦しましたが、エキスパートはブロックが落ちてくるスピードが速すぎて全然ついていけず、炎の儀式のステージがクリアできてないままです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

EFFECT MODE(エフェクトモード)

こちらは順番にクリアしていくジャーニーモードとは違い、色々なテトリスを楽しもう、という趣旨のモードです

最初にこのモードにいくと案内が出てきます
どうやら、このモードでは世界中のプレイヤーとランキングなどで競えるようです(゚д゚)
ということで、自分の国を設定します。はい、アリスはジャパン!

設定するとこのように、地球儀上で自分がピカピカ光るみたいです

地球の周りを光っている魚のようなものが泳いでいますが、これが現在プレイしている人のアバターと名前、レベル…なのかな? 最初は魚しかアバターがないので、みんな魚ですね~
ここに表示されるアバターは、このゲーム内で獲得したものを用います
今回は『Weekend Event』として、すべてのプレイヤーが遊ぶことのできるモードが用意され、そちらで遊ぶことでアバターがゲットできました!

この他にイーグル、鷲も手に入れました(∩´∀`)∩
こういった試みは製品版でも開催していく予定だそうです。ふむふむ

基本っぽいステージ『マラソン

プレイできるのが2種類のみで、あとが鍵がかかった状態で選べないのですが、できるものからいきましょう!
えーと、マラソン。…マラソン?(´・ω・`)

まぁいいや、やってみよう!

えーとなになに。ルールは…150ラインクリアにチャレンジ!
ん? んん??? 150ライン…????
いやいやいやちょっと待とう。150て。ジャーニーではせいぜい30とかだったからできたけど、え、150? いきなりハードル跳ね上がったΣ(´∀`;)

はい、最初はですね、70ラインまでしかいけませんでした(´・ω・`)
何度も挑戦していって90110、と徐々にできるようにはなってきたのですが、これ以上は…無理だぜ\(^o^)/ 150とかやれる人すごいなぁ…w

ハプニングありのステージ『ミステリー

もう1つプレイできるステージがあったので、マラソンステージでボロボロになりながらもやってみました
なんと、150ラインクリアの目標は同じ!\(^o^)/ それにハプニングが加わるので…つまり…マラソンより難しい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
いや、一度やってみよう…。ハプニングってどんなものかも興味あるし……

・ビッグブロック

でっかwww 『I AM BIG!』じゃないよwww
この逆で小さいのも出てきます_(:3」∠)_ うっへーw

・上下左右反転

\(^o^)/
画面だけではなく、操作も反転します…。これがブロック積み積みのとこにきたら終わる…。落下スピードが速ければもっと終わる…(‘、3_ヽ)_

・視点が…?

これはちょっと面白いなと思ったのですが、こんな感じで視点が変わったりもします。普段小さいブロックがよく見えるネ!
などなど、かなりたくさんのハプニング! なことが起こる『ミステリー』
プレイしていて退屈しず面白いのですが、「それここでくるー!?」というのでよくゲームオーバーになります_(:3」∠)_

 


美しいエフェクトとテトリスが織りなす世界

以上が『テトリス エフェクト』の体験版で遊べました!
いやー、たかがテトリス、されどテトリス…。パズルゲーといえばぷよぷよとかそれなりにやっていたアリスですが、テトリス、難しいねー_(:3」∠)_ 奥が深い…
エフェクトとテトリスの組み合わせもいいですね
自分の操作に合わせてBGMの音が鳴ったりするのもいい感じです

VRにも対応している『テトリス エフェクト』は11月9日発売ですよ!\( ゚д゚ )/
うーん買いたい…。まぁまぁなお値段するけど、買いたいなぁ…
アリスが遊んだのはゲーム内のほんの序盤のエフェクト&テトリスだけだもんな。もっとたくさんのジャーニーの世界があって、難しいテトリスがあるんだろうな(´・ω・`)

 

アマゾンではまだ予約できるみたいですね。むむむ悩む…! アマゾン特典なしなら結構お安くなるな…!
うーーー、しかし、今月はポケモンがあり、ゼルダも買うし、それで今年のゲームはもう手一杯だと思われる…。来年はSwitchのTOVにアンセムも欲しいし、しばらくはゲームの予定がギュウギュウである(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 嬉しい悲鳴…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
とりあえず…見送りかな……。・゚・(ノ∀`)・゚・。

『テトリス エフェクト』
テトリスが好きな方にはぜひプレイしてもらいたいですが、そうでない方にも、エフェクトと音楽、そしてテトリスに癒やされる、そんな時間をオススメなのです❤(ӦvӦ。)
以上、プレイレポートでした!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ