十一月になってます!

2020年3月12日

 

早いもので、気付けばもう十一月です(´・ω・`)
やっと秋になったな~と思っていたらちょっと肌寒さを感じるようになりました…。今年こそ電気ストーブ買いたい(´・ω・`)
絶賛頭が痛くて風邪気味っぽいアリスですが、急な温度変化や冷え込みなどで体調を崩されないようお気をつけください。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、十一月になったので、十月の目標を振り返ってみましょう!

・ドイツの観光本を読む。ブログにまとめて旅行地の予習をする

・ドイツの旅行のためにちょっと体力を作る

(ドイツの観光本優先で)本を読む

・毎日少しずつでも英語の勉強を頑張る

・節約!(ただしドイツ旅行の準備はすること

・ハネムーンに向けて貯蓄 四万円!(ちょっと少なめにしてみる

・ゲームを一本クリアする

まずクリアしたものとして、
観光本は、手元にあったウィーンのものとドイツの行く場所、目を通しました( ・`ω・´) しかしまとめがまだできていません…w 近いうちしないと(;´Д`) あと25日くらいで出発よ…!
次に体力作りですが、意識して外を歩くようにはしています。住んでいるそれなりに高層階ですが、時間があるときは階段で上り下りも…
一度相方と山登りにも行きまして、片道一時間、合計二時間頑張りましたw 今月も近場の山に登る予定です!( ・`ω・´)
十月はお金のかかることはほぼしていないので、節約もできた気がする…! 貯蓄もOK!

次に、できなかったことについて(´・ω・`)
観光本は読んだけど記事での予習まとめができていないので、今月は早めにそちらをしたいです
は…観光本優先ですね(;´Д`) 全然読めてないや…w
今月はどこへもでかけていないのですが、そのわりに英語の勉強が全然できてないです…。これはイカンぞ_(:3」∠)_
また、ゲームのクリアが…ww もうやる気ないんかってくらい触ってない現状(‘、3_ヽ)_ FF15があとちょっとなのでやらねば~~

 


Topics

本について

 

十月は、十一月末に行くドイツ&オーストリアの観光本に目を通しました\( ゚д゚ )/

 

こちら、随分昔に、こういうの見るのが好きだったときに買ったものですね
刊行されたのは2010年とかーなーり昔です…w でもそれがとってあって、さらに今回活躍するときがきた、というのはなかなかすごいめぐり合わせですね(゚д゚)
ページ数は30ページ弱と少ないのでペラペラなのですが、全カラーとなっています。写真も豊富です! かなり昔の本なので、写真も相応のものとはなりますが(´・ω・`)
今回観光で行くシェーンブルン宮殿の歴史やハプスブルク家のこと、これも観光で立ち寄るザルツブルクのことも載っていて、いい感じで予習となりました( ・`ω・´)
一度は目を通しましたが、薄くて軽いので、行きの飛行機などでもまた読もうと思いますヽ(´ー`)ノ
少しでも知識があると、実物を目にしたさいに巡る思いが増えるので、個人的には旅行に予習は必須ですね~

また、ドイツの観光本はこちらを購入、今回立ち寄る場所を主に目を通しました

 

当初予定していた『ドイツのクリスマスマーケットをたくさん回る旅行』ではなくなったので、ドイツで行く場所はそんなに多くありませんが、情報はあるに越したことはありませんヽ(´ー`)ノ
この観光本のいいところは付録にあります
なんとオフラインで使える『地図電子書籍』が無料でついてくるんですね…!
今回の旅行では、添乗員さんがWi-Fiルーターを持参してくれるので、スマホでWi-Fiネットがだいたい使える状態ではあると思いますが、自由行動時などは通信量を思うとネットが使えません(´・ω・`)
常に観光本はリュックで持って行くつもりですが、ちょっと出歩くときなどは財布を入れたボディバックのみで、本を置いていくこともあるでしょう。そういうときに道に迷ったりしたら…頼れるのは、オフラインで使えるこの地図でしょう\( ゚д゚ )/

さっそくDLしてみました!
リンク』という無料のアプリです。そちらをDL後、付録としてついている冊子のQRコードを読み込むことで、購入した観光本を電子書籍として携帯からも見られるようになります!
本と、電子書籍&地図をスマホでも持っていく。これで万全や…!

試しに機内モードONとWi-Fiを切ってもやってみましたが、大丈夫でしたヽ(´ー`)ノ
日本語と、現地のドイツ語でも表記があるのがいいですね

プラス、一応こちらを買ったので、サックリ目を通したいと思います

 

空港、機内でのやり取りで困らないように買ってみました_(:3」∠)_
英語の勉強をしているので前より少しはわかるようになりましたが、こういうのがあれば心強いハズ

 


十月はアレコレした月

 

当初予定していた海外旅行は12月の始めでした
が、諸事情によりそちらの旅行はやめて、違う旅行に行くことになり、出発は今月十一月末にまで早まりましたΣ(´∀`;)
なのでキリキリと準備を進めねばならず、アマゾンで慌てて必要なものを購入したり…

 

↑ 準備記事はこちら

これだけでも結構散財しているわけですが、ここにさらに『ヒートテック系』『コート』を購入せねばなりませんΣ(´∀`;) 散財はまだ続くぅ…w

旅行といえば、体力作りもサボらずやっていきたいところです(´・ω・`)
そんなにたくさん歩き回るというわけではありませんが、冬のドイツとオーストリアなので、冬の北海道くらい寒いところと思った方がいいです。そんな気候の中を出歩くわけですから、体力気力はあるに越したことないわけですよ
旅行までもう一ヶ月ないので、いろんなことして体力つけるぞ\( ゚д゚ )/
ゼェハァしながら一時間かけて山に登ったのも、疲れましたが、登り切れたし、気持ちよかったので、近場の山で今月中にまた行きたいと思います( ・`ω・´)

自分の脚で登った山からの景色はいいものだ!

 

ハロウィンを頑張った!

 

今月あとやったことといえば、ハロウィンですね
黒い砂漠もDDONもハロウィンイベントがありましたが、アリスは現実ハロウィンだってサボってませんよ\( ゚д゚ )/

それっぽさはあるはず❤(ӦvӦ。)
作ったのは、お菓子二種類にかぼちゃのスープ、かぼちゃのキッシュです!

クッキーは魔女の帽子型とこうもり型、百均のもので作りましたヽ(´ー`)ノ
メープルバターはカナダのお土産のがまだ未開封で残っていたので、食べてしまおうと思って全部入れました。ちょっと焼きすぎでパリパリだったけどおいしかったです!

こちらは、あの、キットで作ったんですよ…。必要なもののだいたいがセットになって箱に入っているやつですね
うん、それで作ったんですけど…アリスにはコーティング系はまだ早いってことですね…ww 我ながらひどいデキだと思います\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
予想していたより冷やすのに時間を取られて作成が大変だともわかったので、今度はこういうのはちょっとパスしよう_(:3」∠)_
味はおいしかったんですけどね。見た目が悪い…w

一番うまくできたのはこちらのキッシュですね。まぁ、市販パイシートで作ったので手抜きともいいますが(´・ω・`)
中身はかぼちゃ、ベーコン、バジルの葉です。きのこも入れたらもっとボリュームが出たかなー
卵汁に生クリームを使ったのでコクがあっておいしかったです! リピートもらいました❤(ӦvӦ。) また今度作るか~。パイシート使えば楽ちん簡単ですしね!

 


十一月の目標は…

 

今月はいよいよドイツ&オーストリア旅行です! 出発まで一ヶ月ありません!
そして、今月はそうそうに相方のPCのグラボを変えたので、金欠です…_(:3」∠)_ 余分なことはできない_(:3」∠)_

 

・ヒートテック&コート系を買うこと

・ドイツ&ウィーンの旅行の予習記事を書く

・旅行のために体力を作る

・買った英語の会話本に目を通す

・少しでいいから英語の勉強もする

・節約!(ただしドイツ旅行の準備はすること

・今月、来月で赤字を挽回すること

・ゲームを一本クリアする

・月一冊の本は保留でも致し方なし

 

何事も旅行を前提にして頑張る感じですね。毎月の目標とか、普段のことはちょっと後回しかなぁ
こうして書き出すとやることがいろいろある_(:3」∠)_
『ヒートテック&コートの購入』『旅行の予習記事作成』『体力作り』『英語の会話本を読む』とにかくこれらを優先したいですね
それから、相方のグラボを交換したことによって思わぬ出費ができてしまったので、今月と来月でその赤字を黒字にしたいと思います_(:3」∠)_
なので、今月と来月はちょっと貯蓄が難しいぞ…。ここまで順調にきたけどなー。節約を頑張るマンしかないな~

ハネムーンの予約できるよ連絡まだこないので、ドイツ旅行でこっちを離れる前までに電話こなかったら、一度店に行ってその旨を伝えてくるか…。来年の秋の予定なんですけど、まだ出ないのかな(´・ω・`)
早く予約して安心したい_(:3」∠)_

以上、今月海外旅行でwktkしているアリスでした~! 頑張って予習して体力作って、万全の状態でドイツとウィーンを楽しむぞ~!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ