カクヨムでプロの講評をもらった話

 

少し前のこととなるのですが、カクヨムが『カクヨム小説創作オンライン講座』として、カクヨムコン歴代応募作品の講評をする、と発表しました\( ゚д゚ )/

ただし、抽選です(´・ω・`) 応募した全員に講評がもらえるわけではないです…
前回もこういった講評の場があったのですが、見事抽選に外れてしまっているアリス_(:3」∠)_ 運がない…w

アリスの執筆作品凋落のエリュシオンという、人とドラゴンを主体にした現代ファンタジーの話でカクヨムコンテスト…いわいる『電撃大賞』みたいなものですね。そちらに応募したことがありまして、中間発表には名前が載りましたが、最終まで残ることはできませんでした(´・ω・`)

「一体なにがいけなかったのか?」
「もっとよくするには具体的にどうしたらいいのか?」

この部分はやはりプロの言葉をもらいたいものですよね
プロ的にはどうすればもっとよくなると思っているのか…気になるところ
ということで、一度は応募した作品が対象ということなので、「ぜひ講評がほしい!」と思ったアリス。『凋落のエリュシオン』を応募しました!

結果…

!?(゚д゚)

ある…! 『凋落のエリュシオン』がある!!!\( ゚д゚ )/
やったー! 初めてプロにちゃんと意見をもらえるぞー!!!\( ゚д゚ )/\( ゚д゚ )/\( ゚д゚ )/

 


プロはこう思っている

今まで何度か、カクヨムさんだけでなく、こういったウェブ小説に応募したりしてきたアリス
しかし、中間発表に名前はあっても、最終まで残ったことがない…
今回講評作品に選んでもらえたのはすごく嬉しいことです。しっかりその言葉を受け止めて、今後の応募作品に活かしていきたい…!

『凋落のエリュシオン』はこちらからどうぞ(カクヨムページに飛びます)

↑ 興味のある方はこちらから、執筆作品があります(´ω`)

 

良かった点

まず『良い』評価からいきましょう!
箇条書きでざっくり書き出しますと、

 

・キャラが複数いるとブレるものだが(応募作品でもそうなっている作品は多い)、しっかりとスポットライトが当てられ視点が定められている

・丁寧に物語を紡ごうという姿勢が文章から感じられること

・姿勢は強い武器だから、これからも研き続けてほしい

 

ふむ、ふむ
キャラの書き分けと、そのキャラがブレない特徴をそれぞれ持っていて、ちゃんと活かせているってことでいいのかな
何度となく頭の中で繰り返している作品なので、自分の中ではキャラは漫画のように動く、というか。アリスの中で彼らは確固たる地位にいるというか。ちょっと決まってない人だとむしろ出しづらいなと感じてしまうタイプなので、自然とキャラ付けがしっかりしてしまうのかな…w
しかし、良い点だよね。そうだね

『物語に対する姿勢』を評価されたこともすごく嬉しいです(∩´∀`)∩
こちらの本気が読み手、プロにも伝わっている…。これは自信のもてることですよ!

 

改善するとよい点

次は、お叱りを受けるところというか、改善点ですね
プロ的には、アリスの『凋落のエリュシオン』はどうするともっと良い作品となるのか…。ぜひ教えてもらいましょう!

 

・世界観の練り込み不足(著者の頭の中で補完されている情報のアウトプットが少ない)

・全体を通して、展開の山と谷が浅い。物語が平坦であるという印象あり

 

な、な、な…なるほどΣ(´∀`;)
確かに。アリスの頭の中には『凋落のエリュシオン』に必要な知識が溢れているわけですが、それをあまり出せていなかった…かなぁ。反省(´・ω・`)
個人的には必要なことは書き出していたつもりですが、もっとこう、知識ですよ! って感じで並べる部分があってもよかったのかな…
もうちょっと、個人的には出した感があるから、プロ的には『くどいくらいに』世界観の設定を並べた方がよい、と_φ(・_・

次。展開の山と谷が浅い、という指摘Σ(´∀`;)
うーん、確かに、『全体で』見るとそうなるのか…
アリス的には、一章二章、その章ごとに『そのキャラ個人としては重大なことが起こっている』のを書いたつもりなんですが、そうではなく、都市全体を巻き込むようなもっと大きな出来事が山なり谷なりとして必要、ってことかな
『平坦』とまで言われてしまったので、もっと起承転結でしっかりとした流れのある物語の方がいいようですねΣ(´∀`;)

次からはしっかりとした起承転結を考えるか…
あとは設定のアウトプット。外に情報を出す。外にもっと情報を出す…と

 


 

うーーんなるほど!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しっかり評価してもらった点もありますが、ここが足りてない! という点もアリアリだったわけですね。。 次に応募するときはそこのところをうまくまとめていきたいものだなー
しかし、今までプロの言葉をもらったことがなかったので、講評に選ばれて嬉しかったです❤(ӦvӦ。)
今年のカクヨムコンテストに応募するかはまだわかりませんが、短編でもできたらしようと思います…!

ということで、今回はアリスの小説についての報告でした❤(ӦvӦ。) プロの反応ありがたし!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

雑記

Posted by moreali