【Steam】『Brothers-A Tale of Two Sons-』プレイ記②

 

兄弟をコントローラーの右スティックと左スティックでそれぞれ操作してプレイしていくゲーム、『Brothers-A Tale of Two Sons-』続けて遊んでいきましょう!

 

↑ 前回のプレイ記事はこちら

前回は、病に倒れてしまった父親を救うべく、兄弟二人が村を旅立ったところまでプレイしました

設定では日本語で字幕もつけているんですけど、字幕出ないし日本語でもないし、何言ってるのかは雰囲気で察するしかありません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

このゲームが『父親を助けるため【命の水】を探しに兄弟は旅に出る』という感じだったので、このおじーちゃんが説明しているのはおそらく「この『命の水』があればお父さんは助かるだろう」的なアレだと予想…

よし、命の水とやらを探しに出発だ!

 


トロル(?)との邂逅

道はほぼ一本道なので、迷ってしまうことはないです。道が分かれている場合どちらかは行き止まりな感じですね
とくに詰まることもなくサクサクと謎解きして進んでいったアリス
とくに敵っぽいのもいないし(番犬っぽい犬が追っかけてきたけど)平和やな~この世界…と思っていると……

!?Σ(゚Д゚) こ、これは…トロル…なのか…?
とりあえず、大きいですね。兄弟のことを手でガシッと掴める大きさ
そしてなんか泣いてる…すんごい泣いてる…。そんなに泣いて、何があったんだトロル(仮)よ…
兄弟は初めて見る? トロルを警戒していましたが、泣いてばかりのトロルは兄弟に気付いても危害を加えてくる様子はありません
なので、兄の方が思い切って、おじーちゃんから預かった『命の水の巻物(地図なのかな?)を取り出して、「これ探してるんだけど、知らないか」的に訊ねると…トロル、指さしましたΣ(゚Д゚)
え、マジか、あっち? ちゃんと現存してるのねこの『命の水』は?
しかし、トロルが指したのは山を超えた方角っぽい…。登るの難しくないか?(´・ω・`)
と、思ったときでした
泣いてばかりだったトロルが動き出しました。何事かと思えば…

兄弟を屋根の縁に掴まらせる手伝い、だと…!Σ(゚Д゚) このトロルすごくいいヤツ…!
しかも、ここだけではなく、このトロル、献身的に兄弟が山を登るのを手伝ってくれるんです…!

道なき道では橋になってくれたりも(´;ω;`)
泣いていた理由はさておき、なんかすごく手伝ってくれるので、おかげさまで山を登れました!

 

トロルが泣いていた理由が判明

山を登り、たどり着いたのは…

なんか遺跡に来たΣ(´∀`;)
一本道なので先に進むより他にないんですが…トロルはどこか行っちゃったな。ここ狭そうだし、トロルには不向きなんかな
謎や仕掛けを解きながら先に進んで…

スリリングな経験(何度か落ちてやり直しになったり…)もして…
一本道を先に進んでいくと…?

ん!?Σ(゚Д゚) これは…トロルの女性…ではないか? 髪長いし、声の高さもそんな感じ

どうやら鍵つきの牢屋に捕まっているようですね…
これは、アレだな? あのトロルが懇親的に兄弟を手伝ってくれたのは、行く先にいる奥さん(だと思う)を助けてほしいってのがあったってことだな? 何かが理由で奥さんが捕まってしまって、だから泣いてたわけだ。なーるほど納得!
それなら、助けてもらった恩を返して、こちらも奥さんを助けてあげないとね!

棍棒持ってるいかにも敵っぽいコイツが牢の鍵を持っている…
ここは、まだ小さくて鉄格子をすり抜けられる弟くんの出番。弟くんをしずかーに操作して、走らないように注意しながらそぉっと手を伸ばして鍵をもらい、そぉっと戻ります

しかし、いくらそぉっと行動しても、牢の鍵を外して奥さんを中から出したりしてたら、そりゃ音は立ちます…w 気づかれちゃったな
ここは、外から牢屋を開閉するレバーの前に兄を待機させ、弟を操作してうまく牢屋に誘導し、ガチャンと締める、ということをしてクリア。ざまぁ!

奥さんも兄弟と先へ行くのを手伝ってくれます。ロープせんきゅー!

 

トロル夫婦との別れ

協力し合いながら先へ進むと、出口っぽいところから最初のトロルが現れました!

奥さんが逃げるのに手を貸しています…

そして! 感動の! ハグ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いやーよかった! よかったよ! なんで捕まってたのかは不明だけど、棍棒持ってるヤツが悪いんだろうたぶん
真面目な話をすると、遺跡のダンジョン内ではこのトロルと似たトロルが複数人、ひたすらツルハシなどで労働をしていたので、もしかしたらここで働かされていたのかもしれないですね…。そこからうまく逃げ出したけど、奥さんが捕まってしまった系なのかも
逃げるさい、往生際悪く棍棒持ったヤツがやってきましたが、仕掛けを解いてなんなくクリアヽ(´ー`)ノ
謎解きのレベルは優しいですね。ゼルダなどをプレイしたことのある層には朝飯前さ!

ここでトロル夫妻とはお別れですね…。達者でな…。おかげで山を越えられたよ。ありがとな!
ということで、兄弟は引き続き『命の水』を探す旅を続けます…!
と、ここで場面が暗転…

お父さん! お父さん大丈夫か!Σ(´∀`;)
すっかり日が暮れて、兄弟の旅の進行とともに時間も経過してるようです。なので、お父さんが倒れてから半日はたったんかな…

目の下のクマが酷いΣ(´∀`;) 顔色よくない…。これはアカンやつ…! あんまり時間はなさそうだぞ、兄弟…!

 


 

お父さんの病状が思ったよりも悪そうでアワアワします(;´Д`) また冒険進めていかないと…!
続きが気になるところですが、今回はここまでです!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ