十月になってます!

2020年3月12日

 

気付けば十月、今年もあと…! そんなところまできましたね、アリスですΣ(´∀`;) つ、月日が過ぎ去るのが早いんだぜ…
十月になり、やっと秋っぽくなってきましたね!
台風のせいで天候と気温が安定しませんが、早く秋本番になるといいな~

さて、十月になったので、九月の目標を振り返ってみましょう!

・スタバのコーヒーセミナーを頑張る

・本を読む

・毎日少しでも英語の勉強を頑張る

・節・約!

・ハネムーンに向けて貯蓄 五万円!

・ゲームを一本クリアする

まずクリアしたものとして、
スタバのコーヒーセミナーは4種類の受講を終えて、見事カスタマーコーヒーマスターになりました( ・`ω・´) これでコーヒーセミナーの受講は季節ものや限定もの以外はしない感じです!
ハネムーンに向けての貯蓄は、パスポートを更新するためにの費用を抜いて、ギリ達成できたかな~と思います。ギリギリね!
英語の勉強ですが、毎日はやっぱりできてないんですけど、八月よりは増やして勉強できていた…ハズ! それでももっとペース上げないとと思います(;´Д`)

次に、できなかったことについて…(´・ω・`)
月一冊の本ですが、読めてません_(:3」∠)_
英語の勉強を頑張ってはいたんですが、勉強する時間を増やすと読書と両立ができなくて…。難しいなー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
また、ゲームのクリアができてません(´・ω・`) ドドンのオバロコラボのハムハムを頑張っていたりして、オフゲーの時間が取れませんでした…_(:3」∠)_
節約は…うーんw
九月はハウステンボスに花火を観に行ったりしたので、節約できているとはいいいがたい…。遅い結婚祝い金をお出かけ費用にあてたので、実質家計からの出費はない感じなんですけど。うーむ
ハネムーンクルーズを最高のものにするためにも、もっと頑張ってお金貯めないと~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 


Topics

本について

 

はい、今月は目標だった本が読めませんでした\(^o^)/

 

まだ四分の一くらいしか読めてないですが、今月はなんとか…読みたい……
しかし、12月頭にドイツ行きが決まったアリスは、平行してこちらも読まねばなりません

 

そう、ドイツの観光本です!\( ゚д゚ )/
詳しくはまた別途記事を書こうと思うのですが、来年のビジネスで行くイタリアの話がなくなって、キュナードという船の話になり、その話がさらに今年のドイツのクリスマスマーケットの話に変化していきました…w

クリスマスマーケットといえば、ビジネスでカナダに行ったときにあちこちのイルミを見てはきました

 

↑ 旅行記事はこちら(初期の頃に書いたので日にちで記事をわけてないので長いですw

一応カナダでクリスマスのイルミネーションは見たのですが、クリスマスマーケットの方は、はっきり言っておまけというか、全然大したことがないものだったんですね

↑ こんな感じで規模は小さく、それらしい雰囲気はあったかなぁ

クリスマスマーケットといえば本場はドイツ!\( ゚д゚ )/

ドイツは都市のあちこちでクリスマスマーケットが行われます
代表的なのは『ニュルンベルク』『シュトゥットガルト』『ドレスデン』が規模が大きく、長い歴史があります
今回はドレスデンやベルリン方面には行かないのですが、フランクフルトやミュンヘンのクリスマスマーケットにも寄るようなので大変楽しみ((o(´∀`)o))

そしてそして、クリスマスマーケットに寄るだけでなく、「ドイツの古城といえば?」イコールで出てくるノイシュヴァンシュタイン城にも行きます!\( ゚д゚ )/
ディズニーランドのお城のモデルとしても知られている有名なお城。古城といえば! のお城をこの目で見ることができる…!\( ゚д゚ )/

旅行にはすでに予約済みで、ビジネスではありませんが、プレミアムエコノミー…いわゆるプレエコで行くプランなので、12時間の飛行機もが、頑張る…_(:3」∠)_
航空会社は安心のANAです。ジャパンエアラインだと飛行機のテレビに日本語字幕がちゃんとある&邦画などの種類も豊富なのがいいところ
ざっくりそんな感じで、二ヶ月後にドイツが迫っているので、今月は観光本を読破して自分なりにお土産とか見どころとかブログにまとめて頭に入れていく期間になりそうです…!

 


九月もまぁまぁアクティブに動いた月

 

先月ほどではありませんが、暑さも落ち着いてきて、出かけるのもそんなに苦じゃなくなってきた九月ヽ(´ー`)ノ

 

↑ 三回目の受講になるスタバのコーヒーセミナー、『エスプレッソ編』のレポート記事です
受講者がまさかのアリス一人という贅沢環境で、気が済むまでエスプレッソマシンを触らせてもらえたので、個人的にはこのセミナーが一番お気に入りですw

 

↑ 四回目の受講になるスタバのコーヒーセミナー、『ハンドドリップ編』のレポート記事です
一番楽しみにしていたセミナーなのですが、うーんw いろいろと満足できないで終わってしまいました…w
細かい部分での発見はあったので、そちらの経験に気をつけて今後もコーヒーを淹れていこう( ・`ω・´)

また、ハウステンボスの『九州一花火大会』に行った記事はこちらです

 

花火はキレイだったんですが、いろいろと言いたいことが募る感じの一日になりました…w 詳しくは記事にてどうぞ!

今月は、ドイツ旅行のための準備期間となりそうです
ドイツはかなり寒いと思うので、まず『ヒートテックの新調』をしたいですね
けっこー前の古いペラペラなタイプを未だに着ていたんですけど、アラスカのときそれじゃ意味ないくらいに寒かったので…今年のドイツを機に新調します!
あとは『コート』ですね。できれば新しいのが欲しいかもしれないです…。去年相方が買ってくれたのはオシャレ用なので、汚すの嫌だし、もうちょっとふわもこあたたかいのがいいなぁ(贅沢
まぁでもコートは機能を追求するとかなりお値段するので、こちらは最悪ガマンします(´・ω・`)
あとはー、『靴』が…。アリスはサイズの問題で靴屋さんでパッと合うサイズの靴を見つけることができない人間なんですが、靴が、ないんですよ…
現在、アリスの靴はサンダルとスニーカーとぺったんこブーツくらいしかないんですよ…。ぺったんこは観光には不向きだし、サンダルで行けば足は。。スニーカーもふつーのスニーカーなので風通しよいし、雨でも降れば…これもまたちぬ…
山用の靴じゃないですが、アリスが履けそうで冬の寒さにも大丈夫そうな靴が欲しいですね(´・ω・`) 最悪今のスニーカーで行くけど……寒くて指とかちにそう…

ちょっと、あちこち見ながら、買えそうなものは揃えようと思います(;´Д`) 寒さを舐めたらいかんぜよ

 


十月の目標は…

 

十月は、ドイツ旅行の準備期間!
なので、他にはお金を使えません(´・ω・`) 今月も節約が微妙となりそうだ…w

 

・ドイツの観光本を読む。ブログにまとめて旅行地の予習をする

・ドイツの旅行のためにちょっと体力を作る

(ドイツの観光本優先で)本を読む

・毎日少しずつでも英語の勉強を頑張る

・節約!(ただしドイツ旅行の準備はすること

・ハネムーンに向けて貯蓄 四万円!(ちょっと少なめにしてみる

・ゲームを一本クリアする

 

こんな感じですかねー。とにかくドイツ! ドイツ行きを万全にするために準備をしなくては…!
毎月上げている目標もありますが、今月はとにかくドイツ行きを万全にすることを最優先に考えて行動ですね…!

海外関係でいえば、来年のハネムーンまではもう一年を切ったわけですが、JTBさんから電話はかかってきません(´・ω・`)
こちらから確認の電話はしたので、進展があれば必ず連絡をくれるはずです。こちらは待つしかないかなー

以上、突然のドイツ行き決定に戸惑いつつも、本場のクリスマスマーケットにワクワクしながら準備を進めていこうと思います! アリスでした~!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ 

雑記

Posted by moreali