『九州一花火大会』に行ってきた!

 

09/22ハウステンボスで九州一花火大会が開催されました!

夏に花火を見ることができなかったアリス
もう夏は過ぎ去りつつありますが、まだまだ残暑が厳しい9月のこの花火で、アリスの今年の夏は終わりを告げるのだ…!
九州一! というくらいなので、大きな花火大会です。席はけっこーたくさんあります!
アリスは席料を払ってまで花火を見たことがないのですが、今回は記念に…ということで、一人四千円(!)払って席を予約しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
予約した席はハウステンボス内にあるので、必然的に、ハウステンボスに入場することになります久しぶりのハウステンボスだ! 楽しむぞ~~((o(´∀`)o))

 


ハウステンボスへ!

いつもは車で行くハウステンボスなのですが、今日のようなイベントのある日は車はかなり混雑する、ということで、アリス達は電車で行くことを選択しました
結果的にいえば、これは正しかったのか、間違っていたのか…

 

駅でビックリ! 人の行列

十分間に合うように駅についてみれば…券売機の前には普段はいないような人だかりがΣ(´∀`;)
どうやら券売機に並ぶ人すべてがハウステンボスの花火を見に行く人みたいで…w
普段は閑古鳥が鳴いていると言ってもいい駅が、今日に限っては人で溢れています

肝心の電車なんですが。もうね、この電車がとにかく最悪なのですよ…
まず、なんと、二両編成です
信じられます?? 二両。たったの二両ですよ! 田舎の通常路線の二両編成! 人が来るとわかっているイベントの日にも!
それもたったの二両編成で一時間に一本しかこないんです!!
これを逃すわけにはいかないんだ…! 何かあってもいいように時間には余裕を持ったけど、乗りたいわ! 乗るわ!!

もうね、ギュウギュウになって乗りました。久しぶりの満員電車でした(´・ω・`)
アリスは名古屋で育ってるので、通勤通学の列車を知っているのでここには驚きませんけども…
田舎の粗悪な環境なんで、電車がとにかく揺れるんですよね(;´Д`)
ブレーキとかじゃありませんよ? 走行中にガッタンってなるんです。ほんとに。。地方電車だなって痛感する感じに
ハウステンボスに人を呼びたいなら、まずは交通機関から整備してこうよ…。そう思わずにはいられない揺れでしたねぇ。二両編成もありえない。八両出していいと思うし、三十分に一本に増便すべき…

 

ようやくハウステンボスに到着!

満員電車の時間に耐えたら、ようやくハウステンボスです!

手帳で確認したら、最後は半年前のチューリップを見に行ったときでした
そうか、もうあれから半年か…(遠い目
今はハロウィンイベントが開催中のようで、入り口からかぼちゃがお出迎え!

控えめだけどいっぱいかぼちゃだ!

 

ビール祭』『ワイン祭』の会場で腹ごしらえ

16時の電車に乗って、着いたのは17時手前。花火にはまだ一時間以上時間があります
花火が終わるのが21時…と考えると、何かお腹に入れておきたいところです(´・ω・`)
ということで…ハウステンボスで現在開催中のビール祭』『ワイン祭の会場へ!\( ゚д゚ )/

いやーここもすごい並んでまして。とくにビールを頼むカウンターが長蛇の列ですね。券売機よりもずっと長いです
でも並ばないと買えないので、並びます(´・ω・`)
相方はビールを、アリスはフードを頼むため並びま~~す

↓ フードメニュー

おみやげとしても売っているチーズ入りぐるぐるソーセージだけは外せないですね…! いい値段しますけど、おいしいんですよ!
個人的に「お祭りといえばじゃがバター!」って思ってるので、ガーリックじゃがバターも頼もう(゜レ゜)

↓ ビールメニュー

そしてそして! ビールはなんと、でっかいグラスがあるみたいです!\( ゚д゚ )/
インパクト大の高さ45センチのハーフヤードグラス、これで好きなビールを頼めるみたいですね!(画像の5~15のビールが該当
アリスはチェリーかピーチか、迷ってチェリーにしました。桃は冷蔵庫にあるなって思ったので(´・ω・`) 思えば前もチェリー飲んだなぁ…w

↓ ワインのカウンター。ワインは比較的空いてました

お酒はすぐ手渡されたので、乾杯しましょー!

アリスのチェリービールが右の赤っぽい小さいやつですw ちょっとクリックしないと見切れてますね…
そして左のでっかいのがビールです…! 比較に相方の手と映してみました。うん、でっかい!\( ゚д゚ )/ 飲んだ~って気になるサイズ!
多くの人に渡すものですから、グラスがガラスではなかったことは残念ですが、仕方ないね~

おまちかね、フードもできましたよ!

左がぐるぐるソーセージ、右下はたこの唐揚げ、右上がじゃがバターです!
たこからはまぁ酒のつまみだなって感じでしたが、じゃがバターおいしかったです! 小さいサイズなんですが、バターはたっぷりかけてあって、底の溶けたバターにかじったじゃがをつけながら食べるのがもうおいしかったです…。家でも真似しよう…
ぐるぐるソーセージは安定のおいしさ! お土産に売ってるくらいなので、やっぱしおいしいです!

いやー食べた食べた! おいしかった!ლ(´ڡ`ლ)
あんまり時間なくなってきたので、道すがらハロウィンな街並みを見ながら、花火会場に移動していきましょう!

 

ハウステンボス全体がハロウィン!

すごくハロウィン! って感じがしたのはアトラクションエリアですね!

アトラクション広場は子供や家族連れが出入りするエリアとも言えるので、こんな感じでエリア全体がハロウィン仕様で盛り上がってました~

いやーこれはかわいい! かぼちゃ かわいい!(・∀・) これは盛り上がる…!

じっくり見たかったのですが、花火の時間が差し迫っていることもあり、そそくさと移動です(ノД`)
ビールはすぐだったけど、フードの提供に三十分かかったからなぁ。あれだけ混んでたら仕方ないけど、時間は押してしまった…

 


花火大会会場へ(ウォーターマークホテル前会場)

花火なんですが…うーんw とりあえず花火はキレイでした! お金取るだけはあるね!
花火大会の目玉は4つあります

世界花火師競技会(決勝戦。ロシアVS日本)
ロシアと日本が花火で競います。結果をいうと、ロシアの勝ちですw
贔屓目でなく日本の方が飽きない花火をみせてたと思うんですけど、審査基準はなんだろう…

尺玉品評会
全国の有名花火師の懇親の一発、ドーン、と上がる花火をみるというもの
正直一発だとどれも同じに見えました(´・ω・`)

大玉100発一斉打ち

ラスト五分の5000発大スターマイン

ツイッターに上げた動画ですが、ここにもペタしますね!

こんな感じで、花火はとてもキレイでした!
しかし、色々、気になる点もありました…w これからハウステンボスの花火などを予定している方は、参考にしてもらえたらと思います(´・ω・`)

 

改善点

座席案内の誘導員などがなく、係員も少なすぎる

会場ですが、花火を見るための会場なので、灯りがすごく少ないです(´・ω・`)
入り口に座席はこのへん~と案内があるんですけど、そこにしかなくて、アリス達最初間違えて座りました(´・ω・`) ほんとの席の人に言われて気づいて、移動して、アリス達の席に違う人も座ってました(´・ω・`) そんな感じで、とにかく座席の案内などがなさすぎてみんな間違えまくりです…
案内もないとなった場合、係員に声をかけたいわけですが、その係員も少なくて(´・ω・`)
アリスが見た限り、2人くらいしかいませんでしたね。みんなが「座席どこですか?」ってきいてました…
パイプ椅子の背もたれ(なぜか内側!)にシールで座席番号がペタッとしてあるだけなので、ほんとーにわかりにくいんですよねー。人が座っちゃうと後ろから座席番号確認できないしね~

会場の座席案内の誘導員(中には誘導員がいなかった!)の設置、誘導員が設置できないなら案内板の再設置。係員の増員!
かなりたくさんの人が詰めかけている花火大会なんだから、二時間の花火大会の間くらい人件費割いてちゃんとやってほしい(´・ω・`)

交通機関の充実!

ハウステンボス自体が僻地にあり、ただでさえアクセスしづらい場所。だというのに、近場の人がマイカー以外で行く手段は限られています
マイカーか、電車か。一時間に一本、二両編成の電車か、道路が激混みして渋滞することがわかっているマイカーか…
どちらにしてもまともなもんじゃありません(´・ω・`)
ハウステンボスは、イベントの日は電車の車両数を増やし、一時間に一本を三十分に一本にするくらいの心を見せないと、アクセスしづらすぎて過疎ってくよ(´・ω・`)

博多や長崎からくる人は、高くなるけど特急電車か、夜行バスか、ツアーを利用して専用のバスでいくか…と手段が増えるんですが。車で行ける距離の人が一番困る気がする(´・ω・`)

花火終了後の一枚
これだけ人が詰めかけているのだから、ハウステンボスは自社の利益以外のこともやってくべきだぞ…
一回持ち直したけど、このアクセスのしづらさのままじゃまた過疎ると思われる…

アリス達も、帰る予定の電車に乗れなくて、一本あとになんとか乗れましたが、駅の外まで並ばされてビックリしましたよ(;´Д`) すんごい列でしたね…。あれはイカン…。USJやディズニーランドを見習え…

 


まとめ

グダグダ言いましたが、花火自体はよかったですし、ビールと食べ物はおいしかったし、ハロウィン模様のハウステンボスもよかったと思います
スッキリ気持ち良く終わることはできませんでしたが、それもこれもひっくるめて思い出ということにしましょうヽ(´ー`)ノ

来年はハネムーンがあるので見ないと思うけど(金銭的問題)、充分見たかな!
動画も上げたもの以外にもたくさん撮ったので、見返せばいつでも花火は見られるヽ(´ー`)ノ

ということで、今日は『九州一花火大会』に行ってきたよレポートでした!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ