【Steam】『Brothers-A Tale of Two Sons-』プレイ記①

2018年10月5日

 

 

Steam記事の最初の方で紹介したかな? と思うBrothersA Tale of Two Sons-』ですが、PCPS4コントローラーを繋いだことでようやくプレイし始めましたΣ(´∀`;)

こちらのゲームはコントローラーが必須』のゲームとなっています
というのも、プレイヤーが操作するのは『兄弟2人』なのですね。その2人をコントローラーの右スティックと左スティックで別々に動かす、という新しい感じのスタイルのゲームなのです!
物語としては、兄弟2人の父親が病に倒れてしまい、なんとしても父を助けたい兄弟は命の水というものを見つけ出して持ち帰る旅に出る…というもの
さっそくやっていきましょー!

 


始まりはお墓の前から

スタートする画面からそうなのですが、兄弟の弟の方かな? お墓の前にずっといるんですよね

お父さんは、ゲーム中で病気になるとはいえ存命。ということはこの墓は誰の…?
その謎はムービーで明らかになりました…

お母さんでは…!?Σ(゚Д゚) お母さん…!

お、お母さーーーん!(ノД`)
弟くんは小さくて、お母さんを引き上げるだけの力がなかったようです…。これはトラウマもの…。そりゃお墓通いにもなるさ…

このお墓はお母さんの墓か…。それでお父さんまで病気になるわけか(´・ω・`) そりゃあ、兄弟はもう親を失いたくないってなりますよね…。危険な旅にだって出るわけだ
お墓のシーンが終わると、兄っぽい人が誰かを抱えてやってきました!

この咳き込み、ぐあいの悪そうな顔…この人がお父さんだな!

ってちょっと待って\( ゚д゚ )/

日本語設定にしてるのに音声日本語流れないよ…!?w
字幕をつけてくれるならまだしも…何言ってるのかさっぱりわからん…\(^o^)/ あとで設定見てみようか…
日本語字幕が流れないので、ちょっと雰囲気でのお届けとなります(´・ω・`) メニューとかの文字は日本語になってるんだけどなぁ

 

『L2』と『R2』で兄弟がそれぞれアクション

右スティックと左スティックでそれぞれ兄弟を動かすことになる、というのは冒頭の通りです
他に、アクションも別扱いで、それぞれしないといけませんΣ(´∀`;) 忙しい…w

ここは日本語で説明出るんだけどなぁ。字幕設定どこだろう…?
はい、コントローラーの『L2』で兄『R2』で弟がアクションをします。ここでいうと、お父さんを寝かせた台車? を引いていくのに、兄弟二人でよいしょよいしょと運んでいく感じですね。チュートリアル!

アクションができるとき、『L2』『R2』を押せばそれぞれ何かしら行動するので、とりあえず困ったらL2R2を押しながら進めばいい感じですね~。了解!

 

町医者? のもとにお父さんを運び込む

英語なのか? いや違うのか? という言葉なので何を言ってるのかはさっぱりなんですが、倒れてしまったお父さんを運んだ兄弟

倒れたお父さんを診てくれる人のところ…なので、このおじいちゃんは町医者的な人だろうか…? それとも兄弟から見たおじーちゃんなんだろうか…? ちょっとわからないんですが、とりあえずこのじーちゃんの家にお父さんを運びます!

お父さんの咳が止まらない…。苦しそうだ…
ここでおじーちゃんと兄弟が会話しているんですが、うん。何を言ってるのかわかりません\(^o^)/
そして取り出される…巻物…?

兄弟はこの巻物をもらってこの場を去るので、おそらく、「これがあればお父さんは助かるだろう」的な説明をされたのかな…?
すでにお母さんを亡くしている兄弟。これ以上肉親を失うわけにはいきません
どんなに珍しいものでも、探しにくいものでも、この巻物に書かれた『命の水』を探し出さなくては…(ゲームの趣旨的にこれは命の水であると思う…

という感じで始まって、兄弟を自由に動かせるようになりました
左右のスティックをそれぞれ使って動かすので、どっちがどっちかごっちゃになることしばしば…w
しかし、「うーんどっち行くん?」って思ったらお兄ちゃんの方でアクションボタン押すと方角を指さしてくれるので、道に迷うことはありません
先に進めないとなったら謎解きとか工夫をする場面なので、頭を捻るところです(。・_・。)

 


 

うん、画面はキレイですね! 道はほぼ一本ですが、よくできてるんじゃないかな。評価が高いだけある!
せっかくSteamもコントローラーでできるようになったので、手始めにブラザーズ進めていきましょうか~ヽ(´ー`)ノ

では、今回はここまでです!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ