09/12にニーア オーケストラアレンジアルバム発売!

2020年3月26日

 

アリスです!\( ゚д゚ )/ 今日はちょっとニーアの話をしようと思います!

ニーアといえば、大ヒットしたのはみなさまご存知『ニーア オートマタ』ですが、その前に『ニーア レプリカント』『ニーア ゲシュタルトというゲームが出ています
オートマタの前日譚といいましょうか
知らなくてもオートマタはプレイできたと思いますが、前作を知っていると色々思うことが増える…そんなゲームです!

ゲシュタルト(Xbox360)とレプリカント(PS3)はストーリーの大筋は同じなのですが、シナリオの解釈などが一部異なります
つまるところ内容はほぼ一緒です…w どちらかをプレイすれば大丈夫な感じ
アリスはゲシュタルトは機種を持ってないので未プレイ。レプリカントからプレイした勢です

しかし ですよ!

アリスが『ニーア』に興味を持ったのは、実はゲームからではないのです。音楽からなのです…!

 


Topics

ニーアシリーズは音楽がとても良い

 

ニーアオートマタは多くの人がプレイされたことかと思うので、ゲームBGMを思い出せる方もいるかと思います
音楽、よかったですよね? どの場面を取っても素晴らしかったですよね…!
そうなんです。ニーアシリーズはとにかく音楽に力が入ってるんです…!

一番始めにニーアを聞いたのは、確かユーチューブだったかな
勉強か、作業か、お供になる音楽を探していてBGMとして行き着いたんだと思いますが、ニーアレプリカントの音楽に惚れましてね。それがゲームの音楽とはつゆ知らず、まずはCDを買ったんです。そこで初めて「これゲームのサントラなんだ…!」と知りましたね
まさかの『アレンジバージョン』などもあると知って、嬉々として揃えた記憶があります…w
音楽は人の心を動かすといいますが、ニーアシリーズの音楽はそれを実感しましたね

さて、そんなアリスのニーア関連のCD、BDの現在はといえば…

増えましたね~!w コンサートのBDも入れてこれだけあります!
欲しいな、と思ってまだ購入できていないものもいくつかあるけど(´・ω・`)

こちらはレプリカントのコンサートBD。まだ持っていません_(:3」∠)_ いい加減欲しいぜ~
他にも、欲しいけど持っていないものとして…

『舞台ヨルハ』のBDですね!
初回限定版は高めで、写真集がついてるらしいです…w 衣装よくできてるもんなぁ
通常版だとこの半分ですね。それでもちょっとお高め
こちらは音楽というわけではないのですが、かなり好評の舞台だったので、田舎に住んでいて舞台なぞ見れていないアリスはいつか買って見たいと思っております(´・ω・`)

ニーアオートマタのヒットをうけ、まだこれから広がっていくだろうニーアワールドに期待が高まりますね…!((o(´∀`)o)) 持ってないやつはよ買いたい…

 


【新作!】09/12に発売ニーア オーケストラアレンジアルバムについて

 

楽曲が素敵すぎて惚れてしまうニーアシリーズですが、なんと、新たな仲間が加わりますよ!\( ゚д゚ )/
新作が出ます! ニーアの音楽好きなアリスには外せないヤツです!

いやーすでに高まる期待…!

 

NieR Gestalt & Replicant Orchestral Arrangement Album

こちらはゲシュタルトレプリカントの楽曲が収録されています

曲目は以下の通り

夏ノ雪

イニシエノウタ

光ノ風吹ク丘

エミール

掟ニ囚ワレシ神

愚カシイ機会

カイネ

全テヲ破壊スル黒キ巨人

オバアチャン

魔王

Ashes of Dreams

外せないところは全部入れたって感じかな…!

 

NieR:Automata Orchestral Arrangement Album

こちらはオートマタの楽曲が収録されています

曲目は以下の通り

遺サレタ場所

遊園施設

美シキ歌

顕現シタ異物

「塔」

依存スル弱者

双極ノ悪夢

追悼

終ワリノ音

Weight of the World

ふむふむ。ふーむ…『異形ノ末路』とか『複製サレタ街』とか好きだけど、オーケストラだとちょっと難しいのかな。ないのは残念(´・ω・`)

 

上記2つとスペシャルDiscがセットになった豪華な『完全生産限定盤』アリ!

 

もちろん両方欲しいアリス
2つ買うのかぁウフフ…と白目をしながら公式サイトをチェックしたところ…完全生産限定盤なるものがあると知りましたΣ(゚Д゚)

チェックしたところ、上で紹介した『ゲシュタルト&レプリカント』『オートマタ』のディスクがセットになって、スペシャルなボックスに入っているとのこと…!

惹かれる…ほ、ほしい(゚A゚;)ゴクリ
ボックス仕様もさることながら、この限定版でしか聴けないという『スペシャルDisc』も入っている…
スペシャルDiscの曲目は『仮面ノ誉』『最終兵器』『生マレ出ヅル意志』『還ラナイ声』
多くはありませんが、ファンとしてはぜひとも聴きたい…!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 スペシャルなボックスも惹かれる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ということで、予約、しました\( ゚д゚ )/

相方に「早めのクリスマスプレゼントで…! 完限版だから予約しないと買えなくなっちゃうから…!」とねだりました\( ゚д゚ )/ お買い上げくださりありがとうございます\( ゚д゚ )/ やった~

 


 

公式サイトで曲の視聴ができるものもあるので、迷っている方は後悔のないようにしてくださいね…!

公式サイトはこちら(音が出るのでご注意ください)

発売までもう二十日ないかな? 楽しみだな~((o(´∀`)o))
新作のCDもきっと期待を裏切らない仕上がりのはず…!
そんなこんなで、今日はニーアの音楽について取り上げてみました!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ