【AIR(A:IR Ascent:Infinite Realm) 】期待のオンゲをご紹介!

2020年4月14日

 

アリスです!
今日はですね、まだサービス開始日などの詳しいことが決まっていないのですが、リリースをとても楽しみにしているエアーというオンラインゲームの話をしたいと思いますヽ(´ー`)ノ

エアーは『黒い砂漠』『BLESS』『TERA』などの有名タイトルを提供しているゲームオン社が日本独占ライセンスを取得したようで、日本サービスが行われることがほぼ確定しています!
そんなエアーなんですが、「どんなゲームなの?」というと…機械魔法が共存するスチームパンクな世界観のゲームなんです!\( ゚д゚ )/

 

※追記※

エアーは『ELYON(エリオン)』とタイトルを変更し、それに伴いゲーム内容にも大幅な見直しが入りました

 

↑ こちらの記事でまとめています

以下、エアーではこうだった……という参考程度にお願いします

 


Topics

エアーはこんなゲーム!

 

トレーラーはこちら!

スチームパンクな世界なので、地に足をつけてする戦闘だけがすべてではありません!
巨大な飛空艇での戦闘、マシンナリィに乗っての戦闘、背中にジェットパックをつけて空を飛び回りながらの戦闘など、まさに多彩です…!

狩りや戦闘という基本要素はもちろん押さえられているようですが、エアーは黒い砂漠のように生活系コンテンツもあるようですヽ(´ー`)ノ
動画だとおうちを建てたり、ペット、さらにモンスターを自分好みに育成したりもできるようですね!
エアーの公式Twitterによると、乗り物は飛行船だけではなく、モンスターにも乗ることができるとのこと…!

例として? こんなライオンのようなかっこよい獣が挙げられてます! うおお…乗りたい…むしろもふもふかわいがりたい…!
そして敵として? こんな生き物もいるみたいです

かっこいい…! むしろ乗りたい((o(´∀`)o))

 


気になるクラスについて

 

オンゲといえば、自分が操ることになるプレイキャラクターが気になる部分ですよね。とくに職種などを決めてからプレイする場合、重要な分かれ道ともいえます
エアーの場合は一体どうなっているのか? というのをご紹介です!

黒い砂漠の場合だと、最初にやりたいクラスを選択してプレイしていくスタイルで、性別もその時点で決まっていたりします
エアーもすでにクラスが発表されていて、全部で5クラスあるみたいです

ソーサレス
ミスティック
ウォーロード
アサシン
ガンナー

また、公式さんを見ると職で性別が固定されている…のかな? ちょっと明記を探してみます(; ・`ω・´)
ざっくり各クラスについて取り上げていきますね!

 

ソーサレス

エアーのソーサレスは魔法使いです。メジャーなところでいうウィッチ、ウィザードですね
メイン武器はスタッフ。杖ですね。基本を押さえています。サブ武器はダガーです
ソーサレスが扱える魔法は』『みたいです。ふむふむ
魔法職ということで、魔法の攻撃力がクラス中トップの分、防御は弱いようですね。一般的なイメージそのままという感じです

エアー公式ページだとソーサレスは女性ですね

 

ミスティック

エアーのミスティックは自然の力を味方に戦う魔法系スキルの持ち主です
メイン武器はワンド。こちらも杖ですが、ソーサレスより小柄な杖のようです。サブ武器はトーテム…魔法の小道具的なもののようです
ミスティックは少し特殊な魔法攻撃(敵を徐々に傷つける光エネルギーを放つ)や、自然エネルギーで仲間を癒やしたり守ったりすることができるようですね。ヒーラーも兼ねている、と。ふむふむ

エアー公式ページだとミスティックは女性ですね

 

ウォーロード

ガチムチ、前衛盾です! という感じのガッチリ装備の職がウォーロードです。THE・物理職という感じですね
メイン武器はウォーハンマー。大きなハンマーです。サブ武器はシールド、盾ですね
ハンマーでの攻撃はちょっと遅く、操縦性に欠けますが、重い一撃がそれをカバーしています
また、盾を使った守備スキルも保持しているようです
前線でハンマーを振り回し、ときに盾を使い、体を張って戦う職という感じですかね。ふむふむ
なので、防御力は5クラス中トップとなっています

エアー公式ページだとウォーロードは男性ですね

 

アサシン

アサシンといえば暗殺を得意とする素早い職というイメージですが、エアーのアサシンもそういう感じみたいですね
メイン武器とサブ武器はダガーで統一されています。身軽さ重視で他職のようにアレコレ持ってはいないようですね
ダガーは小さいので他の武器より攻撃範囲は短いですが、攻撃は精巧であり、致命的なダメージを与えることができるとあるので、クリティカル率が高いようです
また戦闘スタイルとして瞬間攻撃に特化しています。攻撃速度はトップクラス!
クナイを使用して身を守る感じの攻撃もできるようですね

エアー公式ページだとアサシンは女性ですね

 

ガンナー

エアーのスチームパンクさを活かした職がガンナーで、銃を扱う職です!
メイン武器はピストル。銃口が広く、補償器があるので精度もあり。弾は魔法のように生成されるそうで、弾の再装填の必要はないのだとか。なるほど、撃ち放題…!
サブ武器はライフルです。発射速度は遅いですが、正確な射程で遠くまで撃てるようですね。なるほどー
メイン武器のピストルは、高速攻撃に特化。破壊力はそんなにないかもしれませんが、それを弾数で稼ぐ感じですかね
サブ武器のライフルは機動性が限られていて、弾を発射するのに時間がかかりますが、正確性はピストルより上で、さらに一撃も大きいようですね。ふむふむ
ガンナーは攻撃範囲が広く、攻撃力もまぁまぁあるという感じです。エアーらしく、バランスも取れているなら、ガンナーやってみたいですね~

エアー公式ページだとガンナーは男性ですね

 


 

この5クラスの中だとエアーらしさのあるガンナーが気になりますねー! アリスはとりあえずガンナーで遊ぶかもしれないなぁ((o(´∀`)o))

 


気になるのは必要スペック

 

オンゲといえば、切っても離せないのが動作環境ですよね(´・ω・`)
これを満たさないとゲームがカクカクになってしまったりして楽しめませんからね…
昨今のオンゲは必要スペックが上がってきています。エアーも、見る限りだと黒い砂漠級のグラフィックをしているので、やはり黒い砂漠くらいのスペックが必要になってくると思います

気になる必要スペックですが、韓国版の公式サイトに載っていました

動作環境 必要動作環境 推奨動作環境
OS Windows 7(64bit) 以上 Windows 10(64bit) 以上
CPU Intel Core i3 以上 / Ryzen3-1200(3.1GHz) Intel Core i5 以上 / Ryzen5-1600(3.2GHz)
メモリ 8 GB 以上 16 GB 以上
グラフィックカード NVIDIA Geforce GTX 760以上 / AMD Radeon R9 280 NVIDIA Geforce GTX 970以上 / AMD Radeon RX 580
Direct X Direct X 11 以上

ふむ…
推奨を満たしているのが理想ですから、アリスはグラボは大丈夫かな? 去年替えましたからね(´・ω・`)
最近のパソコン、または黒い砂漠がスムーズに動くくらいのスペックなら問題なさそうですが、やっぱり重いのかな~。砂漠も人が密集する場所は重たいですからねぇ

 


 

韓国では今年の冬から? と囁かれているエアーですが、日本ではいつやれるかなぁ…。楽しみにしてるんだけどな~ヾ(:3ノシヾ)ノシ
ファンタジーなオンゲはいくらでもあるので、スチームパンクな方向にもっと尖っていってくれるといいなぁと思うエアーです

以上、アリスが楽しみにしているオンゲのお話でした!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ