20万トンクラスの大型客船に乗りたい!

2018年5月23日

 

体調が微妙なアリスです\( ゚д゚ )/
今日はそれでも買い出しへ出かけまして、帰り道にあるJTBさんで気になったパンフレットをもらってきました。それがこちら

クルーズのパンフレットです!\( ゚д゚ )/
大きな船が好きなアリス。まだ見ぬ船と「今はどんなプランがあるんだろう?」という興味心でこのパンフレットをもらってきました(´ω`)


アリスはまだ中級クラスの大きさの船にしか乗っていない

アリスは今までに乗ったことのある船といえば…

日本丸ぱしふぃっくびいなす飛鳥IIなどの日本所持の船

・『アラスカ・グレーシャーベイクルーズ』で乗ったニューアムステルダム

などなどです
が! 日本船は言うまでもなく小さいです。飛鳥Ⅱでも五万トンありません(´・ω・`)
ニューアムステルダムでもおよそ九万トン。十万トンないんです(´・ω・`) 小さいとは言わないけど、大きいとも言えない…そんな大きさ

アリスは! 二十万トンクラスのちょう! でかい! 船に!! 乗りたいです!\( ゚д゚ )/

というのも…頂戴してきたこのパンフレットに載っていたのです。二十万トンクラスの船のプランが…!

二十万トンクラスのマンションをのせてるような巨大な船は、ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社が所有しています。ロイヤル…以下略社は世界最大規模のクルーズ社なのですね~
船とは思えないような大きさの、でも船。それがロイヤル…が所有する『オブ・ザ・シーズ』シリーズ!\( ゚д゚ )/
2018年4月には新たにシンフォニー・オブ・ザ・シーズ』がデビューしています。二十三万トンというマンションを積んでるような巨大な船…

アリスは! 巨大な船に! 乗りたいです!\( ゚д゚ )/

パンフレットを見ていたらそんな気持ちが高まってきまして…
調子が悪いこともあり、ゲームは放置プレイしつつ、相方にパンフレットを見せながら高まる船熱で各プランをアレコレと説明していました。すると相方…

「のんびりできそうだし、ハネムーン旅行を船にする?」

Σ(゚Д゚)
なるほど…。うーんなるほど。確かに…確かにねぇ…
相方は仕事が忙しいです。有給もちょっと難しく、一日休める日は週に日曜日しかありません
ハネムーン旅行はもちろん記憶に残るよい旅にしたいですが、相方がお疲れ気味なのも事実…
それを考えると、ハネムーンでゆっくりのんびり、大きな船を堪能しながら寄港地で観光をして、おみやげを買ったり写真を撮ったりする方が、のんびりリフレッシュできてよいかもしれないなぁ…と考えるアリス
フランス、モンサンミッシェルももちろん行きたいのですけどね。観光地を巡る旅はなかなかゆっくりのんびりができないのですよね…

フランスのモンサンミッシェル、クルーズで地中海(船だったら当然バルコニー付きの部屋がいいので、予算は跳ね上がる(ノД`))
どちらにしてもちょっとお金を貯めないといけないので、すぐにどうこうという話にはならないのですが、どちらにすべきか…悩みますね…
アリスが乗りたい二十万トンクラスの船でカリブ海もありますが、なんていうか、寄港地があんまり知らない遺跡って感じで…その分お安くすみますが、せっかくなら有名なところへ行く方がよいですし…(´・ω・`)

うーん。悩ましい!

理想は二十万トンクラス。妥協して十五万トンクラス

しかし、大型客船に乗るというのなら、乗ったことのあるアリスとしては譲れない点があります…
それは、今まで乗った船よりも大きな船であること!\( ゚д゚ )/
ニューアムステルダムが九万トンですから、十五万トンあってだいたい1.5倍くらいな感じ…。最低ラインがそこですね(´・ω・`)
二十万トンクラスの船に乗れたら、アリスが知っているあの船の2倍以上の大きさがあるということになります。これはもう…ワクテカが止まりませんね…!!
二十万トンクラスの船になると、船なのにアイススケートができたり、船上でサーフィンができたり、船なのに屋内に庭園があって散歩コースがあったり…船というより一つの街みたいな感じらしいんですよね! いやー乗ってみたい行ってみたい((o(´∀`)o))


大型客船の豆知識

大きな船…アリスが乗りたい大きさの船は、客船のクラス的にはカジュアルクラスとなります
意外かもしれませんが、船は大きくなるほどドレスコード度などが高くなく、気軽に利用できる船が多いです
家族連れや子供もたくさん乗るようですよ。専用に子供用プール、子供3人目からは割引、などなどがあるほどです

中型クラス(十万トン前後)の船はプレミアムクラスとなり、カジュアル船よりは落ち着いた雰囲気の船となります。ご年配などが多く、子供はほとんどいません。ゆったり過ごしたい人が多い印象です
アリスが乗ったニューアムステルダムはプレミアムクラスの船だったので、ご年配が多く、若手は少なかったですね。子供はほぼいなかったです

十万トン以下の小さな船はラグジュアリークラスが多く、質の高い食事やサービスを受けられますが、お値段がずば抜けている感じです。服装はほぼフォーマルを指定される感じですね

アリスが乗りたい大きな船は、乗る人数がたくさんになる分、サービスも結構ざっくりな感じっぽいのですが、相方は船が初めてですし、のんびり過ごすならカジュアル船が気負わずちょうどよいんじゃないかな~と思います。フォーマルの回数も少ないですしね!
アリスはカジュアル船にまだ乗ったことがないですから、大きな船のサービスや内容も知りたいですし…うーんハネムーンクルーズかぁ…いいなぁ((o(´∀`)o))
なんて思ってますが、もらってきたパンフレットはあくまで今年の予定のパンフレットです。来年は船の航路が変わるかもしれませんし、まだわかりませんね(´・ω・`)
船は翌年の就航予定が早めに出るはずなので、一度JTBさんで話を聞いてこようと思います!

JTBさんのこのパンフレット…クルーズ初心者でもわかりやすく説明してくれているので、クルーズに興味のある方は手にとってみるとよいかもです( ・`ω・´)

Q&Aコーナーや、説明会の日程などなどが載っていますよ!

 


 

そんな感じで、ふと気になって持ち帰ったクルーズパンフレットからハネムーン旅行に新たなプラン候補が加わり、絶賛悩んでいるアリスでした(´ω`)

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ