【FF15】プレイ記⑱『チャプター06 奮起』そのいち

 

さ、FF15進めていきましょう!( ー`дー´)

 

↑前回の記事はこちらからどうぞ

チャプター05は雷神の啓示、アラケオル基地へレガリア奪還に潜入、そこでのレイヴスとの邂逅、タルコットのじいじジャレッドの訃報…と色々なことがありました(´・ω・`)
今回はイリスを連れてカエムの岬へ行くことが目的となり、移動などに制限がかかりますので、サブクエのやり残しなどが気になる場合は出発前にすませましょうヽ(´ー`)ノ

それではチャプター06『奮起』、進めていきます!


船出の支度のため『カエムの岬』に向かおう

旅がだいぶ長くなってきたのでお忘れの方もいるかも…と思うので、「なんで岬に行くん?(´・ω・`)」と思った方にご説明です!
雷神の啓示を受けよと伝えに来た神の使い、ゲンティアナを憶えているでしょうか

この人ですね
ゲンティアナはこのときに『神凪(ルーナ)は指輪とともに水都でノクト達を待つ』と言っているんですね
水都というのはオルティシエという街のことです。水の都と呼ばれているんだったかな?
と同時に、ここには水神がいます。つまるところ雷神の啓示が終われば、次は水神の啓示というわけです
一番最初、王都が襲撃される前。ルーナとの結婚式はここで行われる予定で、船でここへ向かうはずだったんですね~
つまり、オルティシエに行くには船がいるのです…
そこで話に上がったのが、レギスが昔使っていた港と船。これを頼ってみよう、と

しかし、使用されていたのは30年前のこと。現在どうなっているかは確認してみないことにはわかりませんね…
亡きジャレッドは、船には修理が必要だろうと予想して、シドとシドニーに事前に連絡を入れてくれていたみたいです。さすがだぜ、じいじ…ありがとうじいじ…
タルコットのことはシドとシドニーが連れて行ってくれたっぽいので、こちらはイリスを連れて出発ですね

一度車に乗ってしまうとオートドライブで操作ができなくなるので注意です(´・ω・`)

寄り道『ヴォレラ基地

オートドライブでカエムの岬に向けて進んでいると…

またあの大きな飛空艇、飛行基地? が飛んでいきました…!
これを目撃したノクト一行は、車をオールド・レスタに停め、好き勝手してくれた帝国に鉄槌を下すことに。「ジャレッドの仇を取りたい」とノクト。そうだよね…仇、取るべき…!
危ないので、イリスには町で待っていてもらうことにします。非戦闘員だからね(´・ω・`)
さっそく町からチョコボでひとっ走りして基地にたどり着いたら、正面の扉はしっかり閉まっているので、メインクエストマークのある場所へ行きましょう

ここも、中へ入ったらクリアまで引き返せないので、ご飯バフなどはすませておきましょう!
よーし行くぜ!


帝国への反撃

これで二つ目の基地ですね。どこも似たような感じになってるみたいです。魔導兵を強化する赤い光線を出してるのも一緒ですね

ジャレッドの弔い合戦でもあるわけですが、イグニスが設定した目標は『帝国の准将の捕縛』ですΣ(゚Д゚)
魔導兵はあくまで機械? なので、情報を持っていません。命令通り動くだけの人形です。敵国の情報を知るためには生きている人間を相手にする必要があります
なるほど。そう言われるとそのとおりだなぁ
ということで、今回は二手にわかれます!
プロンプト、グラディオチームは敵の陽動を。イグニスとノクトが敵の准将を捕らえる役です…!

ではさっそく潜入開始!

目標はカリゴというこの男の捕縛ですね

ここでもスニーキングミッションです
敵に見つからないよう、ノクトのシフトを駆使して准将を追いかけていき、カリゴが一人になったところをすかさず捕縛します!
両脇についている兵士以外をシフトキルで倒していきながら、つかず離れずの距離をシフトで移動していれば大丈夫ですヽ(´ー`)ノ
問題なく准将を捕まえたら、陽動としてグラディオ達が騒ぎを起こしてくれるので、兵がそちらに行きます。その間にイグニスがカリゴを外に連れ出し、ノクトはグラディオ達に加勢! です

ここは戦闘も少なめですし、魔導兵強化装置もサクッと壊せました

町にカリゴを移送したイグニスが戻ってきたんですが、メルダシオ(ハンターが所属している)に引き渡したら、逃げられてしまったんだとか…。何してんねんメルダシオ!\( ゚д゚ )/ せっかく捕まえたのに…
まぁ、仕方ない。腑に落ちないけど仕方ない…

アラネアとの邂逅

さて、ここで基地攻略はクリア。ムービーでノクト達が基地から出ようと走っていると…

!?Σ(゚Д゚) 上から誰か降ってきた…!?

長い槍のようなエモノと軽やかな動き…!

文字が撮れてませんが、アラネアという人です! ニフルハイム所属ですね…! ノクト達が暴れてることに気付いて駆けつけてきたのかな

よく見ると帝国のムービーのときに左に映ってますね。しかしほぼ初登場かな?
アラネアは空を自在に飛べるような動きで高く跳躍、上からも攻撃を仕掛けてくるので、このときはすかさずパリィで反撃です! 少しですが隙が生まれます!
普段の動きは早いので、魔法などを当てるのは難しそうですね
まぁ、アリス操るノクトは50レベルなので、26しかないアラネアはさっくり倒してしまいましたが(´・ω・`)

アラネアですが、戦闘が終わるとさっくり引き上げていきます。なんでも、「これ以上戦闘しても1ギルの稼ぎにもならないから」と…。守銭奴なのかな(´・ω・`)

 


 

というところで、長くなってきたので区切りますね!
アラネアはようやくのご登場ですねー。貴重な女子成分! …女子って歳でもないのかなΣ(´∀`;)

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ 

FF15, PS4

Posted by moreali