【FF15】プレイ記⑰『チャプター05 暗雲』そのよん

 

昨日はかなりFF15をプレイしてSSのストックなど作ってきました! アリスです(`・ω・´)ゞ

 

↑前回の記事はこちらからどうぞ

レガリアを取り戻すために『アラケオル基地』に潜入したノクト一行

作戦は、闇に紛れて行動し、朝までにレガリアを発見して撤収すること
コソコソと移動したかいあって、敵に見つからずに、時間ギリギリではあるもののレガリアを発見!

よし! じゃあ敵に見つかる前にとっとと撤退しよう!


基地をぶっ壊せ!

ところでレガリアを奪還したはいいものの、どうやってここから出るんだ…? レガリアに乗って高速で基地内を突っ切っていくとかそんなことしか浮かばないぞ(´・ω・`) その場合レガリアはかなり傷つくんじゃ…シドニーとかが直してくれるだろうけどさ
と、考えていたら…!

あーついに敵に見つかってしまったようですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。 まぁ、ここまでよくステルス行動してきた方でしょう…!

バトルしてやんよ!!
ということでさっくり魔導アーマーを破壊。帝国兵もいるのでサクサクお片付け
こっそり撤退するのが理想でしたが、見つかってしまいました。それなら仕方ない…。この基地、ぶっ壊して機能停止させてくぜ!\( ゚д゚ )/ その上で安全に脱出だ!
暴れるぞ~!

基地内にあるこの機銃が使えるので、積極的に敵の武器を利用して敵を倒していきましょう! そーれバンバン!
なんて暴れているうちに、すっかり夜が明けましたね…

残すところはあの赤い光線を出している装置の破壊!

当然帝国兵とバトルになります(´・ω・`)
正直、アリス操るノクトのレベルはかなり高いので、ここの敵には苦戦のくの字もありません
が、このバトルが始まると、ラムウじーちゃんが戦いに手を貸してくれます。せっかくなのでおじーちゃんを呼んでみましょう!

「おじーちゃん! 一掃、お願いします!」

からのドカーン!\( ゚д゚ )/
装置も壊れ、基地内の魔導アーマーと帝国兵は活動を停止。さすが天からの一撃…
ということで、これで安全な帰路も確保できたでしょう。レガリアに乗って基地からオサラバしましょうか!(普通に考えるとレガリアも木っ端微塵になっていそうな電撃なんだけどな…

レイヴスとの邂逅

さ、基地から出ようぜ、とレガリアのもとへ戻ると…

レイヴス…!?Σ(゚Д゚)
レイヴスはルーナのお兄さんですが、映画『キングスグレイブ』でまぁアレコレありまして、左腕に大怪我をして義手となっています
また、レイヴスは神凪ではありませんが、神凪フルーレ家の血筋の長男のためか、超人的ともいえる戦闘能力が身についていたりします
ルーナの兄、そして今は敵国の将軍になっているレイヴスの登場…

レイヴスは何やらお怒りですね。映画でも不明な人でしたが、ゲームでもまだ不明な人だな…

動きに迷いがないというか、隙がないというか。後釜とはいえ将軍になっただけはあるか…

レイヴスの肘打ちであのグラディオが吹き飛ぶほどの威力!Σ(´∀`;) 神凪の血筋は伊達じゃないな…!
このまま戦闘にもつれこむのか…!? と思いきや…

また登場しましたねアーデン!Σ(´∀`;)
突然登場したアーデンがレイヴスを止めて「軍を撤退させる」と言うんですね。これもまた突然に…
レイヴスはアーデンに一言も口を利きませんでしたが、アーデンに従って引き下がりました…。役職的にはアーデンが上なんかなぁ
一触即発の空気でしたが、アーデンの登場により、ノクト達は無事レガリアで基地をあとにできました

次に向かうのは、イリス達のいるレスタルムです
そういえばずっと連絡が取れてないんですよね…。何かあったのかな(´・ω・`)


レスタルム

取り返したレガリアでレスタルムに戻ってきた一行
ここからBGMがなんか違うんですよね…。レスタルムの街も、出発前のような活気がないんですよ。人通りも少なめというか。これは何かあったって示唆だよな…
やっておいたサブクエの報告をすませつつ、イリス達がいるホテルへ

話しかけると、イリスが硬い声で「帝国軍がここに来たの」と言い、場面が移ります…

誰かがノクトの情報を漏らしたわけでもないのに、関係者と判断されたのか? ジャレッドが突然斬られてしまったのだ、とイリスは言います。みんなに衝撃が走る…
ジャレッド…

タルコットを連れていた人のよさそうなおじーちゃんですね…。じいじ、斬られたんか…
グラディオが「バカな。それでジャレッドは」と先を促すと、イリスは叫ぶように「助かんなかったの!」と…
じいじ…(ノД`) 何も悪いことはしてないのに、じいじよ…
イリスはもちろん、ショックでしょう。しかし誰よりもショックを受けているのは…

まだ小さい、孫のタルコット、ですよね…(´・ω・`)
大声で泣き叫ぶことはしませんが、すすり泣いてます。そりゃあ、そうだよな…

彼の前でノクトは「俺が帝国をやっつける」と約束します。それくらいしか、できないよな…
悲しい。これは悲しいぞ…(ノД`)
イリスも、耐えてはいますが、今にも泣きそうです
そんなイリスが「私も一緒に行って何かする」と言うので、一行はイリスを連れて次の目的地へ行くことにします
何かしてないと…泣いちゃうもんね(´・ω・`)

意味深

その夜、ノクトは夢を見ます

ノクトは一匹の犬…アンブラなのか、プライナなのか、と一緒にいます

どこかに落下し…

気付いたら帝国兵に囲まれている…
戦いながら、途中でいつもの武器召喚が使えなくなり、そこからは帝国兵の武器を奪いながら戦い続け…

気付いたらわんこが倒れている…! やられたのかもしれない…。急いで駆け寄ろうとすると、地面が崩れ、ノクトが落下…

というところで目が覚める、意味深な夢です(´・ω・`) 一体どういう意味なんだろう…

 


 

ここでチャプター05は終了です
雷神の啓示をクリアして召喚ができるようになり、行方不明だったレガリアを取り戻したものの…ジャレッドというじいじを失ってしまいました(´・ω・`)
素直に喜べない感じのチャプター05。タイトルの暗雲はそのとおりって感じですね…

次からはイリスを連れて、行動が制限されるチャプター06です!
イリスがいるのであまり目的地から離れることができず、車旅の移動も制限されるので、ここもサックリクリアしていこうと思いますヽ(´ー`)ノ
たくさんあるサブクエはできるものはこなしてあるので、気楽に進むぞ~

というところで、今回は以上です!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ 

PS4, FF15

Posted by moreali