【黒い砂漠】本日のメンテ内容(04/25)

2018年4月26日

 

波乱を呼んだ先週のメンテ
予告なく実施された『PVP時の状態異常(クラウドコントロール)効果の調整』は、それまでの戦い方、コンボの繋ぎ方だけでなく、職そのものの根幹を揺るがすような大きな調整でしたね
普通こういった大きな仕様調整は、「本当にこれで大丈夫かな?」とユーザーテストをしてから実装するものじゃないかな、と思うのですが…そういったものは何もなく、そして予告なく実装され、これによって打撃を受けた職の調整は後日という、なんだかな(´・ω・`) な展開

これには相当な苦情が来たんでしょうね
運営はたくさんの意見が届いたことで『補填』を検討し、すべての冒険者に下記のバフを適用することで補填としました

<バフ効果の内容>
・プレミアムパッケージ(30日)の効果
・カーマスリブの祝福(30日)の効果
・メルブのパレット(30日)の効果
・クリフのスキル特化教本(30日)の効果
・アームストロングのスキル教本(30日)の効果

<対象期間>
2018/04/21臨時メンテナンス終了後から30日間(2018/05/21(火)11時頃まで)

かなり豪華ですね…! それだけたくさんの人から意見がきたと見るべきか(´・ω・`)
アリスはPVPに力を入れていないので「補填嬉しいな~」と思えますが、PVPメインで砂漠をしている人にとっては…とくにメスの入ったキャッチを売りにしている職の人は、下手をしたら『引退』ものの今回の騒ぎ(;´Д`)
今日のメンテでも引き続き調整が入っているようですが、完全に落ち着くにはまだまだ時間がかかりそうですね…

ということで、前置きが長くなりましたが、本日のメンテ内容いってみましょう!

本日のメンテ内容(04/25)


Topics

チェックしよう! 今週のイベント

エリーの不思議な湖フェスティバルイベントは終了し、みんなの金策ニシキゴイもいなくなったようですね(´・ω・`)

今週も引き続き開催中のイベントは、

採集強化アイテム釣り古代の結晶欠片出現確率アップイベント
コイン集めイベント
黒い砂漠3rd Anniversaryページのイベント

となっています

 

04/26(木)21時より、『さばくてれび』配信!

明日の21時よりさばくてれびがあるみたいですね
内容は『3周年に向けたイベント情報や最新情報をどこよりも早く公開!』となってますが、クラウドコントロールに関するお詫びは口頭ではないんですかね(´・ω・`) 補填はきてますが、それで終わらせるのかなぁ…

明日の21時、さばくてれびをチェックしましょう!(`・ω・´)

 

花冠霊薬アイテムを手に入れよう!(05/16まで)

イベント依頼をクリアして花冠を手に入れよう!

こちらはカルフェオンにいるNPC『種子商人 アルから受託できるイベントとなっています
家名につき一回のみ進行可能です(´ω`)

イベントとしては花冠を作ることが目的となっています(`・ω・´)
さっそく話を聞いてみます! 花冠で頭飾りたい~!

まずは亜麻糸』×3を持ってこいだそうな。はいはい取引所~
はい持ってきたよ! 次は?

アカシアの木の樹液』×3…。はい取引所!(
これも購入して持っていきました。はい次は?

お! 花冠だ! これをこなせばもらえるんだね! で、何がいるのかというと…
『[EV]爽やかな桜の花びら』×10『[EV]生き生きとした桜の枝』×10…。なかなか数求めてくるねΣ(´∀`;)
この二つはイベントアイテムとなっていて、霊薬アイテム作成でも使うものとなっています!

・[EV]爽やかな桜の花びら


狩り釣り採集イベント課題報酬(04/26より開始。1日最大5個まで)で入手

・[EV]生き生きとした枝


狩り釣り採集で入手

ということで、花冠のクエストをこなすには、花びらと枝を10ずつ用意しなくてはならないようなので、二度手間を避けるため、集めてから向かった方がよいかもしれないです!

霊薬アイテムを作ろう!

こちらも上に書いた『[EV]爽やかな桜の花びら』と『[EV]生き生きとした枝』を使用するイベントとなっています
簡易錬金、混合をすることでいい効果のある霊薬を作ることができるんですね!
必要材料はこうなっています!

簡易錬金 [EV]生き生きとした桜の霊薬
[EV] 爽やかな桜の花びら×5個 [EV] 生き生きとした桜の枝×1個 精製水×1個

混合 [EV]暖かい春の霊薬
[EV] 生き生きとした桜の枝×5個 精製水×1個

霊薬の効果もイイ感じなので、作ったらすぐに画像で貼りますね(`・ω・´)ゞ
公式さんで効果をご確認ください! これはたくさん作りたいな~

公式ページはこちら

 

名品オークション開催!

まさかのオークションがきてしまいましたね(;´Д`)
もちろんゲーム内の通貨によるオークションなのですが、素直に歓迎できないな…w シルバーのない人には関係ないですもんね(´・ω・`)
お祭りみたいに盛り上がるイベントなら見てるだけでも楽しいかもしれませんが…どうかなぁ…w

こちらのオークション、期間は第一、第二とあります

期間1:2018/04/27(金)18時~05/6(日)
期間2:2018/05/11(金)18時~05/20(日)

各都市に『皇室競売管理人』というのが追加されているようなので、チェックしておきましょう(`・ω・´)
期間が分かれているオークションですが、期間によって出品されるアイテムが違います

・第一期間のラインナップ

オークション開始日時 出品アイテム オークション開始価格
2018/04/27(金)18時 [ギルド] 腐敗の君主クザカ召喚書 10億シルバー
[ギルド] カランダ召喚書 10億シルバー
[ギルド] ヌーベル召喚書 10億シルバー
[ギルド] 古代のクツム召喚書 10億シルバー
[ギルド] ムラカ召喚書 2億シルバー
[ギルド] トゥカルライテン召喚書 2億シルバー

ふむ…ギルドで召喚できる召喚書が出品されるんですね
好きなときにギルドで召喚できるクザカやカランダは確かに魅力的ですね~

・第二期間のラインナップ

しかしこちらの方が重要であり、そして驚きでもありますよ…!\( ゚д゚ )/
第二期間、2018/05/11(金)の18時から出品されるのは、なんとアドゥアナートナイトメア! 翼のある黒馬です!
幻想馬として唯一実装されていなかった黒馬。いつ来るのだろうと思っていたら、まさかこんな形とはね…(;´Д`)
韓国などでも先行してこの形での実装のようなので、現状、このオークションで入手する以外アドゥアナートナイトメアは手に入らないみたいですね…(´・ω・`)
韓国での落札価格は210億とか…。ちょっと意味がわかりませんね(´・ω・`) 何、210億って…個人の資産なの…?? ありえん…

シルバーに自信のある方は、この黒馬アドゥアナート、挑戦してはいかがでしょうか(´・ω・`)

 

黒い砂漠3rd Anniversaryページが更新!

・3周年Twitterプレゼントキャンペーン(05/15まで)

こちらは引き続き続いていますので、毎日ツイッターから参加していきましょう!
本日追加されたのは以下の二つです

動画コンテスト(05/30まで)
バーチャルクリエイター応援キャンペーン(06/05まで)

詳しくみていきましょう!

動画コンテスト(05/30まで)

『黒い砂漠』を題材とした動画のコンテストを実施!
・動画はYouTubeに投稿した上で、イベント掲示板にも投稿
「黒い砂漠を知らない人へ、黒い砂漠の魅力が伝わる動画」が評価点

ふむ…。これってつまり、プロを雇わずにタダでくろさば宣伝しようってそういうことなんじゃ…
賞品ですが、最優秀賞一名にはアップデート先行プレイ権が与えられるらしいですよΣ(゚Д゚)
ふーむなるほど? 賞品に魅力はありますね。今後のアプデというと、日本に未実装なランとか、ドリガンとか、そのへんのことでしょう。これを先行で体験できる権利…という感じですかねー

動画の編集って時間もかかるし、上手に作ろうと思ったらかなり大変ですよね…
垂れ流し動画に字幕入れるだけでも面倒だなと思うのに、くろさばの魅力が伝わる動画と言われると…もう編集が大変としか思えないΣ(´∀`;)
で、できる方、がむばってください…! アリスはムリです!(

バーチャルクリエイター応援キャンペーン(06/05まで)

こちら、バーチャルYouTuberを募集という、「え? 普通にYouTuberじゃダメなん…??」とアリス的に首を捻ってしまうキャンペーンでございます
バーチャルユーチューバー…調べてみると、2Dもしくは3DCGのアバターを用いている配信者をこう呼ぶみたいですね。ふむ…つまりユーチューバーなんじゃないか…?(´・ω・`)
うーんうーん。よくわかりませんね(´・ω・`)

公式の特設ページはこちら

こちらのページの『応募資格』を確認しても、「うーん…」と首を捻るアリス(´・ω・`)
応募してもはねられる場合があるとも書いてあるので、応募してみなきゃわからんってやつですねΣ(´∀`;)
アリスには予定はありませんが、バーチャルユーチューバーとして活動している方、活動しようと思っていた方などは応募してみてはいかがでしょうか…!

友達紹介プレゼントキャンペーン(05/16まで)

新規プレイヤーの紹介、または復帰プレイヤーの紹介で、新規&復帰プレイヤーには『友達紹介プレゼント』がもらえて、紹介した人は、条件を満たせばWebMoneyがもらえる、らしいです
詳しくは公式ページをご確認ください!

公式ページはこちら

 


 

3周年ページに追加されたのは以上ですね…。う、うーん…(´・ω・`)
なんというか、黒い砂漠を遊んでいる人全員に関係あるイベントが少ない気が…。いや、名目上は誰でも参加できるけれど、実質参加できる人は限られるってものが多いというべきか…
これは、あれだよね。まだ序の口だからですよね運営さん? もっとプレイヤーみんなが盛り上がれるイベントは最後に取っておくってやつですよね?? そうですよね…???

今後のイベントに期待しましょう…!


チェックしよう! お得なキャンペーン

今週も! いつものお買い得パール賞品情報です(´・ω・`)

復刻アバター&アバターまとめて購入でお得!(05/09まで)

05/09まで、期間限定で売り出していたアバターが復刻として売り出されるというのと、好きなアバターをまとめて購入して一定額に達すると値引きが発生するよ! という、購入する方にはぐっどな内容となっています!

復刻のウィッチはかわいいかなぁ

この格好でミスティックほしいなぁ…。欲しいなぁ(´・ω・`)

また、05/16まで『キャラクター名変更券』240パールで売り出されるみたいです
パールを支払ってまで名前を変えたいとは思いませんが、今育てているミスティックが微妙な名前なんで(漢字。パッとどう呼ぶのか迷う)変えれたら変えたい…。パールを支払ってまではいいや(´・ω・`)


 次のメンテで終了するもの一覧

ざっくりと、次のメンテで終了するものを載せておきます。自分メモ

採集強化アイテム釣り古代の結晶欠片出現確率アップイベント

古代、召喚書にして「やらなくちゃー」と思ってたのに忘れてて、4枚も無駄にしましたよ…(‘、3_ヽ)_
召喚書にしなきゃ欠片だけでバッグ倉庫の場所取るし、かといって召喚書にしたらなぜか期限がつくし…。期限とかやめてくれよー意味わからん(ノД`) 期限つけるならせめて好きな場所で召喚させろやー…そこまで行くの遠くて面倒だわ…

 


 

先週の日曜日のことですが、ストレリチア、日曜日の拠点戦で初勝利することができました!\( ゚д゚ )/

アリスはほぼ火炎にこもっていただけでしたが、勝利に立ち会えてよかったですヽ(=´▽`=)ノ
今日は負けましたが、平日の拠点戦も勝利できることが増えてきました(`・ω・´)
この感じでまずは安定して勝ちを取れるようになりたいものですねー
そのためにアリス、役立たずウィッチから防御特化のうざいミスティックを育て中…

実戦投入できるのはまだ先になると思いますが、努力はしています(´・ω・`)

また、ギルドレイドのグリフォンも行ってきました!

ウィユさんが召喚!

で、でかい…ww でかい…。お天気がよくなくてSS暗いですね(´・ω・`)

この攻撃! 口から突風! みたいなこの攻撃に何度やられたことか…痛すぎる(ノД`)
始めた当初はそうでもなかったんですが、中盤辺りから? グリフォンの攻撃どんどん痛くなってですね…。時間ギリギリでなんとか倒せましたが、ヘルムなんて誰も出ませんでした(´・ω・`)

うーん。もうやりたくないですね…!w
小さいペットグリはかわいいのに、大きいのはなんかかわいくない…

という感じの近状を報告しつつ、今日はここまでです!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ