【DDON】デスを倒したい!

2018年5月1日

 

アリスです\( ゚д゚ )/
ぼっちらメインを進めたり黒呪に潜ったりしていて、データが集まってきたので、今日は黒呪の迷宮について詳しく書いていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

黒呪の迷宮については、初体験レポートとして別記事も書いております

 

「黒呪の迷宮初めて!」という方は上の記事を読んでもらった方がわかりやすいと思いますヽ(´ー`)ノ

ではさっそくいってみましょう!


Topics

デスについてアレコレ調べてみた

黒呪の迷宮ですが、目玉であるデスはランダムで出現します。絶対に出るわけではありません(´・ω・`)
出ないときは出ないデス
気になったので、デスがどの程度出るのかをカウントしてみました!

14回黒呪に潜って、デスが出たのは

およそ半分、二分の一の確率でデスに遭遇しました
しかし、最初の三回までさっぱり出る気配がなかったり、かと思えば続けて出てきたり…。出現には偏りがありますね(; ・`ω・´)

また、デスの出現が確定したときは、BGMがそれまでと違うものになるようです
派手なわけではないので、よく聞いていると「なんかコーンって言ってるな…いつものとちょっと違う…」というのがわかるかと思います。このBGMだった場合、デスが出ると思われます(`・ω・´)

デスが出現する場所を調べてみた

前回の記事では一度遭遇した時点で書きましたが、あれから潜り続けた結果、『デスは固定ではないいろんな場所に出現する』ということがわかりました(;´Д`)
一番遭遇しているのは、おそらく3層目に到達したときに一番に突っ込む部屋であるという理由でココでしょう。ピンを打っている場所です

なのでアリス、「ここにいるワーグは強いし、左側の方から攻めて、デスが出る候補の場所はあとで行こう…防具武器を更新してからの方がポーンとでも倒す勝率上がるし…」と左から攻めて、行けるところまで行ったのですが…

わざわざ避けていったというのに、まるで先回りしているかのように現れやがったんですよ、コイツ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
場所はこちら

うーんそうか。ここにも出るのか…。広めに部屋には出るって考えた方がいいのかな…?
ならば! と広いと思う部屋をすべて後回しにし、とにかく宝箱から防具その他を回収だ…!

うーんそうか…狭いけどここにも出るのか…www
場所はこちら(´・ω・`)

通路奥ではタゲが切れていたので、出現場所はこの円形部分なのかなぁと思います(´・ω・`)
うーん…宝箱が置いてある主要な場所には出てくるんだね、デスよ…

アリスだと上のマップでの遭遇パターンの方が多いのですが、違うマップでも遭遇しています

こちらが30で3層目にきたばかりだというのに、43? のウィッチやら骨に囲まれてフルボッコされるのを避けられない部屋です。・゚・(ノ∀`)・゚・。 さらにデスまで同時登場でカヲスでした…w
これは諦めて戦ってました…武器も全然ダメだったしね(´・ω・`)

5回遭遇していますが、今のところ一度も倒したことがないです…
あとミリ!! ってところまで追い詰めることはできたのですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。 時間制限キツいな~
そのときの装備のぐあいは完全に運ですからね(´・ω・`)フゥ


ソロでポーン黒呪の迷宮に潜る場合の話

アリスはソロポンPTでウロウロしていることが多く、十回潜った黒呪も半分はアリスとポンのPTです
ポーンも覚者と同じように、黒呪の迷宮ではレベル1から開始されます
スキル欄は何もセットされておらず真っ白なので、初めて同行させるジョブは必ずスキルをセットしていきましょうヽ(´ー`)ノ
ポーンも黒呪ではスキルレベルマックスの状態で、EXスキルも選択可能です。試しにアレコレつけて行ってみましょう!

ここで、ふとした疑問がわきました

覚者は宝箱から装備拾ったのをつければいいけど、ポーンはどうするの?

ポーンの装備はそのままという話もあったりして、「それだと黒呪は覚者PTで行くしかないな…」と思いつつ、試しに調べてみたところ…いろいろわかりました!
まず、ポーンの装備は自動更新されます! 弱いままではありません! よかったε-(´∀`)
黒呪の迷宮:冥府1、2、3。アリスは便宜上一層目、二層目、三層目と呼んでいますが、それぞれ新しい層の開始時には武器、防具、アクセなどの装備の性能が上がっています!

自動更新されるポーンの装備性能など

具体的に調べたところをまとめてみると…

・一層目突入時(平均IR2)

ポーン職 武器レベル 防具 ウェア
ハイセプター 1レベル未強化 11レベル 6レベル
スピラン 1レベル☆4 上に同じ 上に同じ
ウォリ 8レベル未強化
アルケミ 5レベル未強化
ハンター 8レベル未強化
ソーサラー 8レベル未強化
セージ 大盾8レベル未強化
ロッド6レベル未強化
 プリ 8レベル未強化

覚者がつけているのと同じアクセを着用

・二層目突入時(平均IR5)

ポーン職 武器レベル 防具 ウェア
ハイセプター 1レベル☆3 26レベル 21レベル
スピラン 12レベル☆4 上に同じ 上に同じ
ウォリ 17レベル未強化
アルケミ 16レベル☆4
ハンター 17レベル未強化
ソーサラー 17レベル未強化
セージ 大盾17レベル未強化
ロッド16レベル未強化
プリ 17レベル未強化

アクセサリがロイヤルフェザーピアス、らせん貝のピアス、水晶のペンダント

・三層目突入時(平均IR8)

ポーン職 武器レベル 防具 ウェア
ハイセプター 30レベル☆4 40レベル 40レベル
スピラン 36レベル☆4 上に同じ 上に同じ
ウォリ 43レベル未強化
アルケミ 43レベル未強化
ハンター 43レベル未強化
ソーサラー 43レベル未強化
セージ 大盾43未強化
ロッド43未強化
プリ 43未強化

アクセサリがロイヤルフェザーピアス、華精の指輪、魔獣皮のブレスレット

 


 

ざっくり、連れて回ったポンでメモした職はこんな感じでした(; ・`ω・´)
どうやらポーンの職によって武器レベルには結構な差があるようですね…。ハイセプはとくに、ひっくいなぁ(;´Д`)
黒呪が聖弱点の敵が多いのでハイセプポン連れてけば楽じゃないの~と思ったんですけどねぇ…武器レベル…
また、どの職でも防具とウェアはレベルが一律のようです。ふむ~

書いていない職のポンはそのうち調べて書き足そうと思いますヽ(´ー`)ノ


まとめ

ざっくりまとめてみますと…

ポーンは装備が自動更新。決まったものを身につける
デスはランダム出現なものの、広めの部屋に出る傾向あり。通路には出ない

こんな感じでしょうか(´・ω・`)
ポーンの武器レベルのことを考えると、やはり覚者PTで黒呪に潜った方が勝率は上がりそうですね~
デスに会うまでに50レベル武器の強化版をゲットできるといい感じですね。それ以外だった場合は…火力が出ないです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

また、黒呪の迷宮は『進行と報酬のリセット』をすることによって特別な宝箱が再び開けられるような仕組みとなっていますが、この進行と報酬のリセットに使う券は毎週月曜日05:00にリセット、リセット券が3枚配布される仕組みとなっています

リセット券はストックできるのも3枚までなので、月曜日までにリセット券を使わないと、使っていないリセット券は消えてしまうか上書きされてしまうかで使えなくなってしまいます(´・ω・`)
配布されたリセット券は惜しまず使っていきましょう! 取っておいてもどうせなくなるのですから…!

以上、いつかデスを倒したい…。アリスでした_(:3」∠)_

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ