【DDON】シーズン3.2到来!~リファイン、その他新要素編~

 

アリスです!\( ゚д゚ )/
今日は3.2で改善されたリファイン要素や、まだ取り上げていない新要素などをざっくりまとめていこうと思います!

ぶっちゃけ「今頃かーい!」というものもありますが、ようやく手をつけてくれてホッとしましたΣ(´∀`;)


Topics

ポーン関係まとめ

まずはソロ覚者にとってなくてはならない存在、ポーンからいきましょう!

ポーンの特技』実装

今回、ポーンの新要素として『特技』なるものが追加されました
これはまず自室にいるアルヴァーからパーソナルクエスト『忠心の内に輝くもの』を受託、クリアする必要がありますので、まだの方はサクッとやってしまいましょう!

サラッと部屋に入り込んでいるポーン、アルヴァー…w
アルヴァーによると、うちのポーンが『異界の狭間』から何か力を感じたとかで、確かに行きましょうとのこと
まぁ行く以外に選択肢もないし、行くか~

しかし、異界の狭間は必要以外来ないし、かなり久しぶりだな~
ちなみにアルヴァーはついてくるだけで戦ってはくれません(´・ω・`)
クエストの敵を倒して移動していくと、最後に何か拾って終了。果実…らしい。何もない異界の狭間に果実!?Σ(゚Д゚)

アルヴァーによると拾ってきたものは閃きの果実というらしいです
このクエストをクリアすることで、ポーンと冒険することで特技を閃いたりするようになるようです(`・ω・´)

ポーンの特技とは…

クエストをクリアすると、新要素恒例チュートリアルです

ポーンの特技とは、既存ではなかった新しいサポート技…
技の種類は様々で、ポーン自身の能力を引き上げたり、体力を回復したり、ときには覚者を蘇生してくれたりもするようです…!

クエストをクリアした時点でポーンはすでに特技を1つ憶えている状態ですので、自室のベルでセット、確認が可能ですよ(`・ω・´)
事前にベルのクエストもクリアしておくとよいですねヽ(´ー`)ノ

特技には『ランク』があります

:もっとも高いランク
:高いランク
:通常のランク

一通り確認してみましたが、アリスのポーンが憶えている特技のランクはすべて地でした(´・ω・`) まぁそうだよねぇ
特技は閃いたときに『取得』or『破棄』を選択できるようです
破棄した場合、次の機会により高ランクな特技を閃きやすくなるのだとか
ふむ、なるほど。地だったらとりあえずパスしていい感じかなぁ。せめて空、望むなら天…という感じか

また、特技の閃きはサポートポーンの影響を受けることもあるそうです。ほほう(゚Д゚)
サポポンを一緒に連れて冒険すると、サポポンが憶えている特技を自ポーンが閃きやすくなるのだとか
狙いたい特技を憶えたサポポンがいたら借りてみるのも手かもしれないですね(`・ω・´)
サポポンの雇用はほぼほぼクラフトでしか活用してなかったので『サポポンを冒険に連れていく』という意味ではいい設定といえます…!

その他、追加された要素

その他、注目の要素としては…

・ポーンボイス男女一人ずつ追加
・既存のポーンボイスにバリエーション追加
・プレイヤーがターゲットにしているモンスターの弱点属性を教えてくれるようになった
ジョブ修練の対象モンスターを発見したら発言するようになった

結構便利になっていますね…!
とくに新エリアのモンスターなど、弱点がうる憶えの敵が出てきたときにポーンが教えてくれると「サンキュー!」ってなります(´ω`)
ジョブ修練の敵がいるときに教えてくれるのもいいですね
まぁ、三人連れていて三人ともに「「「修練敵が~」」」「「「弱点は~」」」って言われると「わかった、わかったから!」という感じにはなります…w


ちょっと便利になったこと

ほか、新たに追加となった要素をまとめてみると…

・冒険ガイド

INしたときなどに開かれるもので、次に進めるべきメインクエストや、現在開催されているイベクエなどの確認ができます
パーソナルクエの案内などもあるので、目を通しておいて損はないかな? という感じですね
いちいち開いて鬱陶しいな~と思ったときは、ゲーム内メニューの『オプション→ゲーム設定→通知・公開設定』の『冒険ガイド』の項目から変更ができます~

・『覚者の自室』にPTメンバーを招待できるように!

PTを組んでいる人しかダメなのですが、ようやく自室に人を招待できるようになりました!\( ゚д゚ )/ 要望が多かったやつですね~
ただ、初期設定では『他人の訪問を許可しない』になってるので、宿屋のバートンに話しかけて設定を変更しておきましょう!

・アイテムのロックが可能に!

誤っているアイテムを売買してしまった…。そんな経験はきっと誰でもあるでしょう(´・ω・`)
3.2からはアイテムの誤売買などを防ぐためセーフティ設定』機能が追加されました!

同じ見た目をしていると間違ってしまうこともありますし、大切な装備の悲劇はこれで防げますね…!


ざっくりリファイン内容

今回はなかなかナイスなリファインがきていますよ!\( ゚д゚ )/

ジョブ修練のリファイン

DDONでは避けては通れないジョブ修練…
これをしないと技の威力が上がりませんし、火力にも直結することなので、サボっていては強くなれませぬ(;´Д`) 面倒だけど、やらねばならぬ、ジョブ修練…
そのジョブ修練に大幅にリファインが入りました!

・モンスター討伐数を大幅に緩和

いやぁ、助かりますね。素直に助かります。修練するか~って重い腰が少し軽くなった気がする…

・パートナーポーンを同行させてジョブ修練対象モンスターを討伐した場合、討伐数のカウントが倍になるように!

たとえば『オーブエネミー20体討伐』という修練なら、パートナーポーンがいれば10体討伐するだけでOKとなりました!
た、助かるぅ~! ポーン助かる~!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

・ジョブ修練のアンロックと達成報告が『ジョブ修練ログ』を開くだけでOKに!

これも助かるー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今までいちいちジョブマスに報告しに行ってましたが、『ジョブ修練ログ』を開くだけですぐに報告&アンロックができる…!

ジョブ修練のリファインは全体的にとてもグッドですね! は~ジョブ修練しなきゃな(´・ω・`)

悲しいリファイン

アリスがお世話になった『イミズディット遺跡』のドレイクですが、経験値が減少したそうです(´・ω・`) あーあ…あそこにすごくお世話になったのになぁ
討伐経験値『262500』から『210000』に…五万ほど減ったようですね(´・ω・`) 減らさなくてもいいじゃんかよー(ノД`)

また、66レベル以上の覚者が自分より低いレベルのモンスターを討伐した場合、入る経験値が減算されるようになったようです
ふーむ…。ふーむ_(:3」∠)_

 


 

以上、アリス的に気になったことをまとめてみましたヽ(´ー`)ノ
3.2のアプデ情報をすべて拾っているわけではないので、気になる方は一度目を通してみてください!

公式ページはこちら

とりあえずハイセプターの有能なアビが欲しいと思ってレベル上げたり修練していて、メインはまだ進めていません…_(:3」∠)_
そのうち進めなければ・・・!
ということで、今日はここまでです!

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ