【FF15】プレイ記⑦『チャプター02 再起』そのに

2019年2月10日

 

引き続きFF15、プレイしていきますよ( ・`ω・´)

 

↑前回の記事はこちらからどうぞ

前回、ノクトは初めての歴代王の力を秘めた武器をゲットしました

歴代王の武器を集めて帝国に対抗する力を得ること、クリスタルを取り戻すことが当面のノクト達の目標となるようです
道のりはまだ長いけど、パパンの仇! 討ってやろうぜ…!

 


Topics

さらなる力を求めて『キカトリーク塹壕跡』へ

コルが言うには、この近くにもう一つ王の墓所があり、力が眠っているんだそうです
現在地の墓所から本当にすぐそこです。そしてそこ以外現在はどこへも行けない状態です(´・ω・`)

コル将軍連れ回してあっちへこっちへ行きたかったですが…先へ進むしかない~
キカトリークは場所的にはすぐそこなのですが、帝国軍が出張ってくるので、戦闘となります
将軍に指示を出して『獅子吼』で攻撃してもらうことも可能なので、積極的に助けてもらいましょう!( 将軍がいればコワイモノなし~♪

プロンプトが将軍の写真撮ってくれてましたよ!

渋いおじさまカッコイイです!

 

キカトリーク塹壕跡を探索しよう

表の帝国兵やらガルラやらをすべて倒しても将軍のおかげで戦闘は楽ちんです
そしてこの先がキカトリーク塹壕跡です

帝国軍とドンパチやってた頃の避難所、という感じだったのでしょうか(´・ω・`)
表の探索が終わると、他に行けるところもないし、さっそく中へ…

ここで将軍が離脱(ノД`)
はええっす将軍…もっと一緒にいてくださいよぉ!(ノД`)
嘆いたところで将軍は戻ってこないので…先に進みますか……

中は基本的に薄暗く、ダンジョン、って感じです

アイテムは残さず回収した方がいいです。改造できるマシンナリィも落ちています
行き止まりが数箇所あるので、結果的にここはほぼほぼ一本道です
メインストーリー上では初めてのダンジョンですから、そんなに長くもなく、難しくもない感じですね

最奥に王の墓所があります

コルにもらった鍵で開けて…と

ここにあるのは斧でした

ノクトに吸収して回収!

墓所から出ると『入口まで戻りますか?』とシステムに訊かれるので、『はい』を選択すれば簡単に入口に戻れます。なので、探索は行きにやってしまいましょう。その方がスムーズに外に出られますヽ(´ー`)ノ

 


宣戦布告

キカトリーク塹壕跡を出ると、コルから電話がかかってきます

ノクト達が王の墓所へ行っている間、帝国兵の動きを探っていたらしい将軍。電話では「帝国が基地を建設している」と言われ、それを阻止するようにとも言われます
封鎖線でも敷かれたらノクト達はリード地方から出られなくなってしまいます。これ以上帝国の好きにはさせん!
ということで、詳しくは荒野の宿営地にいるモニカから聞けということで、行ってみましょう

地図に北ダスカ封鎖線が表記されました。ここへ行けとね
さっそく移動すると、モニカはすでに待っていました

ここから二手に別れることになるので注意です!
もし薬などの準備が万全でない場合は、内部に侵入せず引き返しましょう。『侵入する』を選んだ場合、チャプター02をクリアするまで後戻りができません(´・ω・`)

 

将軍と合流して敵を倒していこう

中へ侵入すると、将軍と合流です。さっきぶり将軍!

将軍が強いので、遭遇する魔導兵も将軍頼りに倒していけば問題ないかと思います


が、高所などから狙撃してくる魔導兵はノクトがシフトブレイクで倒した方がよいでしょう。将軍はワープは使えません(´・ω・`)
将軍もいるので、難なく内部を制圧。正面の方で陽動してくれていた仲間と合流です!

歯ごたえないな~。まぁ封鎖線が完成する前にここを開放できてよかった…と思っていたら!

イケメンのご登場だー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ええ、敵なんですけどね(´・ω・`) 左上のスクショマークが気になるわ…
つまるところボス戦ですね! ザコ戦で終わるわけないか~そうか~~

重魔導アーマー『キュイラス』とのバトルです!
戦闘が始まったら、まず狙撃してくる兵から倒しておきましょう。周囲のザコ魔導兵も殲滅だ!
キュイラスだけになったら、足を攻撃してダウンを取るのがいいでしょう。将軍の獅子吼でダウンが取れたりします
強い将軍がいるのでここは苦戦せずいけるかと思います。キュイラスの狙撃などは連続で当たると痛いので注意してください
そしてとくに注意すべきなのが、キュイラスを倒したあとです
こやつ、最後に爆発するんですΣ(´∀`;) このダメージが大きいので、倒したら距離を取りましょう(´・ω・`)

キュイラスを倒したら、チャプター02のメインストーリークリアとなります!
将軍とはここでまたお別れです(´・ω・`) 彼は引き続き帝国側の動きを探るそう
お疲れさまです、将軍…。休んでくださいね…

封鎖戦を開放したことで次の地方に行けるようになったノクト達。ここからまた行ける場所が広がり、世界も広がっていきます

『歴代王の武器』を手に入れてノクトが力をつけること、いずれは『クリスタル』を帝国の手から取り戻すこと…
どれも一朝一夕ではできませんが、ノクトは仲間とともに、前を向いて歩いていきます

 


 

ここでチャプター02は終了です!
チャプター02のクエスト内容がわりと近場に集中しているので、寄り道しなければ、チャプター02はサクッと終わります
まぁ、書いてないだけでアリスはサブクエをしにあっちへこっちへ行ってたんですけどね(´・ω・`)

次からはチャプター03です!
行ける場所が一気に広がるので、書くことも多くなりそうです…! チョコボもあるし!
引き続き冒険していくので、ノクト達を見守ってくださると幸いですヽ(´ー`)ノ

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ 

FF15, PS4

Posted by moreali