【FF15】プレイ記⑤『チャプター01 旅立ち』そのよん

 

どんどんあげてきます、FF15です( ・`ω・´)

 

↑前回の記事はこちらからどうぞ

チャプター01もいよいよ大詰めというところまで来ていますから、続けていきましょう!


仕方ないので鉱石を取りにいこう

前回、ディーノという野郎が「鉱石取ってきて。代わりに船手配すっからさ★」とか言ってたのを憶えておいででしょうか(´・ω・`)

コイツですね…
船が必要なノクト一行、仕方なく鉱石を取りにいきます(´・ω・`)

地図に記された場所に行ってみると…

!?Σ(゚Д゚)

こ、コイツは…ハンマーヘッドで整備された車を取りに行く途中で遭遇した鳥では…!?Σ(゚Д゚)
鉱石はなんとこの鳥の近くにありますΣ(´∀`;) お、起こさないようにそぉっと…しゃがんでそぉっと行きましょ…
前回は頭上を通過するだけでしたが、今回はこの距離だし、攻撃してくるかもしれない…
ソロリソロリと移動して、鳥のそばにあった鉱石を回収。よーしそっと帰ろう…そっと

Σ(゚Д゚)
起きてしまったーー!!(ノД`)

ギャー迫力ーーーー

お、おお…今回も飛び去っていった…(;´Д`)
いやーこのシーンはヒヤヒヤですね。近いし、攻撃されたら即お陀仏しそうなくらいレベル高そう(想像)だし…

しかし、ここまでプッシュしてくるということは、今後も出てきそうですね、この巨大な鳥さん

鉱石を渡したら、ホテルで一泊

巨大な鳥にはヒヤッとしましたが、無事鉱石を手に入れてディーノに渡せました
ディーノの方も、コネの力で無事船が手配できたそうな。おー、やるじゃん!
じゃあさっそく…と思ったら、船は明日しか来ないそうです(´・ω・`) なんだ…
ということでホテル泊を勧められるので、泊まります

このホテル、普通に泊まろうと思うと一万ギルかかる高級ホテルです…w
ここに泊まると経験値がなんと2倍! なので、ガッツリ経験値ためてから泊まればレベルアップによさそうですね((o(´∀`)o))

そして、ここで挟まる回想シーンですよ…

王都インソムニアにて、ニフルハイム帝国の王イドラと、ルシス国王のレギスがいます
これはどういうことかというと、休戦協定の調印式なんです
ノクト達は調印式がこの日にある、ということを知らされないまま旅に出ていたんですね…

ムービーなので撮るタイミングが微妙だったのもありますが…
調印式の席で、帝国、ルシスを裏切り襲撃を仕掛けます
というかむしろ、このために休戦協定なんて持ち出してきたんじゃないかな、とアリスは思っております
外からではびくともしなかった魔法障壁も、内側から仕掛けたなら…というやつですね…

襲撃によりクリスタルが奪われ、王都を覆っていた鉄壁の魔法障壁が崩壊…

これを待ち受けていたように、帝国の戦艦による攻撃が王都を襲います

そしてレギスパパに帝国の魔の手が…

レギスパパーーーっ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

ゲームでは回想シーンのように部分的にしかわかりませんが、これらの映像はすべて映画『キングスグレイブ』で展開されていることとなるので、よければご覧ください…。パパがとてもよく…パパン……


 帝国裏切り王都陥落

翌朝、そんなことは知らずに目覚めたノクト

しかし、仲間達の様子がどこかおかしいです
新聞を取りに行ったイグニスが戻ってきて…ノクトもようやく『王都の陥落』を知ります…

どの新聞にも同じように『王都の陥落』『国王陛下が逝去』と書かれています
これはもう船でオルティシエに行って結婚式を~どころじゃありません
新聞記事の真意を確かめるため、ノクト達は急いで王都へ向かうべく、来た道を戻ります

不穏な報せ

お天気は雨…

見てください。空を帝国の戦艦が飛んでいきます…。これまで冒険している間、ああいったものは一つも見ませんでした(´・ω・`)

そして、王都へと続くゲートには帝国による厳しい検問が敷かれています! これじゃあ王都に入れません…
仕方なく、このゲートの脇道、ちょっとした丘のある方から、王都の様子を遠くに確認することに

ここにも帝国兵が控えていて、戦闘になります
相手は初めての帝国兵、しかも銃という遠距離武器を使ってくるので、注意して戦闘していきましょう
気づくとノクトのHPがかなり減っていたりするので、シフトブレイクを上手に使っていくといいかなと思います

帝国兵を蹴散らして、丘の方へ…

雨に煙る丘。見える景色は、あちらこちらで煙の上がる王都

呆然とするノクト達の頭上を帝国の巨大な戦艦が王都に向かっていきます…
そう。新聞やラジオが伝えている通り、王都は陥落したのです

コルという将軍と電話が繋がったので、ノクトが畳み掛けるように『王都陥落』『国王の逝去』について問いただしますが…

将軍の口から改めて「国王陛下は亡くなられた」と聞かされたノクト

将軍は「詳しいことはあとで話す。ハンマーヘッドに来い」と言って、電話は途切れます
そうですね。確かに、ここも安全ではありません。長話をする場所ではないでしょう

こうして、一行は将軍と合流するため、ハンマーヘッドへ向かうこととなります

ルーナ

ここで場面が切り替わります

ルーナです! なんと彼女も王都にいたのです…!
なぜ、というこの辺りのことは映画を観てもらえばわかります(´・ω・`)

アンブラともう一匹、わんこがノクトの返事が書かれているノートを届けてくれました。それを大事そうに持つルーナ

ルーナに付き従う彼女、ゲンティアナというんですが、顔アップのとき写真が撮れませんでした…

ルーナの手には、レギスがはめていた指輪
これは代々ルシス王家に受け継がれる大切な指輪です。この指輪がどういうものかも、映画を観てもらえるとかなりわかるかと思います…
ノクトが持つべき指輪ですから、後々ノクトに渡すときが来るのかなぁ

 


 

というところで、長くなりましたが、チャプター01『旅立ち』は終了です!
まさかのレギスパパンが逝去、王都が陥落するという展開…。始まりからクライマックスすぎる。゚(゚´Д`゚)゚。
映画を観ているとより泣きそうになるんですが、ゲーム的にはここから始まります…

次からチャプター02となります
引き続き冒険していくので、ノクト達を見守ってやってください(`・ω・´)

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ 

FF15, PS4

Posted by moreali