【FF15】プレイ記②『チャプター01 旅立ち』そのいち

2019年2月10日

 

引き続きFF15、プレイしていこうと思います!(`・ω・´)

 

↑前回の記事はこちらからどうぞ

前回、チャプターゼロはほぼムービーのみで終わりましたが、ここから広大な世界で自由に動き回れます!

新しい章の開始、大きくマップが変わるときなどちょっと長いなと感じるロードが入りますが、のんびり構えましょうヽ(´ー`)ノ

 


Topics

チャプター01『旅立ち

さて、さっそく広大な世界を冒険だ…と、思ったら?

なぜかバテているプロンプト(手前の大の字)とノクト(奥で座っている方)Σ(´∀`;)
なぜかというと…どうやら乗ってきた車(レガリアといいます。レギスパパの愛車です)がガス欠で動かなくなったらしいのです…w 何してるんだ、まったくw
一行は動かなくなった車を手で押しながら、最寄りの拠点であり車の整備士がいるハンマーヘッドという場所に行こうとしているようです
このままじゃ車がどうにもなりませんからね…。修理してもらうよりないですね(´・ω・`)

ここからすでに良い景色を味わえますよ! たとえ荒野でもきれいだな~よくできてる…!

 

ハンマーヘッドに到着!

車をある程度押していくと、自動でゲームが進行。場面はハンマーヘッドのお店に移ります

ここで出会うのが、シドニーシド
シドはハンマーヘッドの店主であり、かつてレギスとともに旅をしたこともある人です

少々気難しいおじいちゃんのようですが、メカニック技術は一流!
高級車レガリアの修理もできちゃうようです
そしてシドの孫娘がシドニーです

両親は小さい頃に他界しているようですが、明るくて親切ないい子です! なかなか挑戦的な服装してますよ…!

 

ここから自由行動可能!

ガス欠になったレガリアの修理を頼むと、自由行動できるようになります!

ノクト一行の旅の目的が『停戦協定を結ぶため、隣国で行われる結婚式に行く』なのですが、わりと自由にウロウロできますヽ(´ー`)ノ
高レベルのダンジョンにあえて入ることも、強敵に挑むことも、釣りに勤しむことも可能です…!
アリスはとりあえず、かなりしばらくぶりなので、メニューなどの確認をします(´・ω・`)

しばらくやらないうちにアレコレ便利になっているようですね! ふむふむ
手元にも色々あったので、装備装備っと
とりあえずノクトは着替えようか。ダッシュし続けてもスタミナなくならない礼服に…

一通りいじったら満足したので、次は周辺の探索です!

アイテムの売り買いができる『ショップ

アイテムを売買できるお店ですね! 新しい場所についたら取り扱っているものをまずチェックだ!
みんなが今装備している武器よりワンランク上の武器が置いてあって、とても買いたいんですが、所持金はゼロです…(´・ω・`)
王子なのになぜ一文無しに…というと、車の修理にぶんどられたせいです(´・ω・`) 買いたくてもこれでは買えない…
この世界の通貨、ギルが手に入ったらまたきます(ノД`)

こちらもショップですが、外にあった販売車とは違って店舗です
パッと見ただけでも色んなものが置いてあるお店ですね!
主に車のカスタマイズ系のもの、車でかける音楽のアルバム、食材などが売られています

新しいアルバムはまず購入! 車移動でかけられる音楽が増えますよヽ(´ー`)ノ
そして、食材。こちらも一通り購入しておくと、それだけでイグニスが新しい料理を思いついたりするので、ギルに余裕があったら購入しておきましょう
また、『修理キット』。これはフィールドでたまにエンストしている車に遭遇するのですが、困っているその人を助けるために必要なものとなります。こちらも余裕があったらいくつか買っておくとよいでしょう
修理キットは1つ100ギルするのですが、フィールドで困っている人に遭遇して助けると、修理キット購入代金以上のギルなどがもらえるので、アリス的にはいつもストックして持っています(´ω`) どこでエンスト車に遭遇するともわかりませんからね!

必ずチェック!『レストラン(インフォメーション)』

新しい拠点に行くと、レストランがあります

レストランはインフォメーションを兼ねていて、大きく分けて3つのことができます

☑周辺情報収集(キャンプ地、パーキング、拠点、トレジャーの情報などが地図に加筆される)
☑食事(PTメンバーに食事バフの効果をつけられる)
☑討伐依頼(クエスト。達成して報告すればギルなどがもらえる)

どれも大事なことですが、周辺の情報は地図に足しておきましょう。探索のときの手助けになります!
食事バフは、手持ちのギルに余裕があったらしましょう! 食事によって様々なよいバフ効果を得ることができますヽ(´ー`)ノ
討伐依頼のクエストは、ギルを手に入れる手段として今後こなすことが多くなります。推奨レベルなども設定されているので、できそうなものからやっていきましょう!

 


 

よし、一通り探索したし気がすんだ! メインストーリーを進めつつ、アレコレ寄り道しつつ、冒険していきましょうか!
…というところで、長くなってきたので今回はここまでにしておきますね(´・ω・`)

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ 

FF15, PS4

Posted by moreali