【Steam】『ABZÛ』プレイ記④

 

美しい水の世界を描くABZÛ、引き続き冒険していきます!( ・`ω・´)

 

↑前回のアブズ記事はこちら

二度あることは三度ある、な不思議体験をへて、主人公はどこへ向かうのか…
前回はマナティーに癒やされた回でしたね

今回は何が出てくるかな~。クジラがあまり出てきてないからクジラこないかな~


の先はしっかりとした遺跡

今まで断片的に壁画や遺跡っぽい空間を通ってきましたが、今回はちゃんと形が残っている遺跡というか、建造物の中というか、にやってきましたΣ(゚Д゚)

壁画には相変わらず貝が収まる空間がありますね
こうして見るとまだ全体の半分くらいしか貝がない…(´・ω・`)
一方通行な流れのある空間でも貝を見かけたことがあるので(そのときはなんとか取れた)、おそらく見逃してるのが結構ある気がする…

扉が閉まっていて先に進めないので、マークの出ているところでスペースキーを押すと…

明るくなりました! そして壁画が色々描いてあるのが見える…
個別に撮ってみました!( ・`ω・´)

壁画アレコレ

まずはこちら

これはおそらく…海水にも混じることのない、生命を生み出すあの特殊な水…命の水とでも呼ぼうか? アレを人が壺に汲んでる感じかな

隣に並んでいる壁画がこの二枚
左側は、壺に汲んだ命の水を建造物周りに流してるというか、なんというか。今まで主人公がやってきたやつか
そして右側は、その水でイソギンチャクやら生命が溢れた図。ふむふむ

次の部屋へ行ってみましょう!

これは…主人公のダイバーと、でっかい三角機械。に、この人はどういう意味だろうか…
主人公が手にしてるのは、今まで不思議空間で分け与えてきたエネルギー的なアレだろうけど。うーむ
同じ部屋にはさらに…

ちょうどちっこい機械がチョロチョロしてるところを撮ってしまいましたが、壁画に注目してください(´・ω・`)
これは…主人公が持っていたエネルギー的な何かを、あの三角の機械が奪取した…の?
というのも、さらに隣の壁画はこうなっているんです

真ん中のイソギンチャク、命の水をもらっていたときはピンク色でしたが、ここでは白っぽくなっています。なので、あのエネルギーを三角の機械に奪われたのかな…? と推測したわけです
うーんわからん。わからん…

次の部屋、行きます!

これは…あの不思議空間では??
真ん中のドーム、左右にあるイソギンチャクの塔に、シャチ、エイ、サメと今まで解放してきたものとそっくり同じ図
ということは、残る塔は一本で、解放されるのはイカ? なのかな
真ん中に大きくサメも描いてある…。やはりサメはこの先重要なポジションとなりそうな感じ

左右には「サメ重要!」と言わんばかりの絵が…
ここで壁画は終了。遺跡も崩れていて先へ進めなかったので、脇道に逸れます

おや、さっき壁画に意味深に描かれていた三角形の機械。逆三角形か
いつものようにここで機械を回収され、中を通り抜けて…

新しい場所に着きました!


深海のようなエリアへ

さて、今度は何が待っているかな~

Σ(゚Д゚)!?
あれは…クジラ!!\( ゚д゚ )/ 待っていたよクジラー!

大きい! 長い!

並んで泳いでる…! たくさんいるー嬉しい(ノД`)
リアルのホエールウォッチングではここまで大きなものは見られませんからね!
クジラを見れたとしても、結構距離があるので、身近で大きさを感じることはできませんし…
ゲームとはいえ、この感じ! とてもイイ!(・∀・)

口おっきいw あーん(・Д・)
クジラと一緒にどんどん泳いでいく主人公…(一方通行らしい。自動操作
と、視点が動きました

向かい側から別のクジラがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやー…いいですね。シャチもイルカもいいけど、クジラもかわいい
一生懸命SSを連写していると、不意打ちを食らいましたw

近いww 大きい口www 一瞬食べられるのかと思った…w

とても優しい目をしている…。見つめ合うクジラと主人公……

しかし、そんな時間も束の間。海底が見えてくると、クジラは行ってしまいました(ノД`)
うおお、バイバイ…! またな~(ノД`)

クジラも行ってしまったし、海底だから暗いけど、先へ進まなくては…
それにしても暗いなココ(´・ω・`)

クジラに導かれた先がどんなエリアなのかは、また次回書いていこうと思います!

いやー、クジラもかわいいよね! もっと一緒に泳いだりしたかった…
追いかけたくとも、行動範囲外に出ると自動的に戻されてしまうので、追いかけることもできない_(:3」∠)_
SSが多くて記事が長くなりがちなので、今回はここで区切りますね! また続きを書きにきます( ・`ω・´)

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ